« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

今年最後のガンスです

今年、最後のガンスの結果。

ガジェット ○××○○○○×○○○×

雑貨ゾンビ帝 ○○×○○×

ということで、4連止まりorz 感想としては、バーン多かった>< いまそんなにバーン強いんかな;; 4連ストップは次元帝に×。次元コンボが崩せなかったorz 3連ストップはバーンでした>< ということは魔法・罠除去が不足していたということかw 

最後は雑貨ゾンビ帝という48枚デッキで、遊んで終了しました。1年の締めくくりにふさわしくない終わり方でしたなw

まあ、なんとかネオダイダロ1枚だけでも取れて良かった^^; これで、今年のガンスは光竜以外は、最低1枚入手できた。YO1の時と比較すると、YO2になってからは苦戦続きだったが、それでも比較的コンスタントに勝てたな。ただ、常に獲得枚数が1~2枚でしたがw

| | コメント (3)

や、やっと7連できたw

土曜日ガンスの結果です。

デミスゾーク ○×○×○××○×○×××

ガジェット ○○○×○○○

昼はトライアルで好調だった、デミスゾークを使用。波に乗れば、連勝いけるはず。だったんだが・・・。立ち上がり、前日に続きまたしても○×の繰り返し。しかし、徐々に負けが先行し、3連敗したところで、見切りをつけた。そこそこは回ってたんだけどな~。やはり、ガンスは勝手が違うのだろうか? 続くガジェットは復調の兆しが出てきた。しかし、3連勝の間に負けがひとつ入ってしまうという、もったいないパターンでした><

フレのガジェット ○○○×○×○××

ガジェット ○○○○○○○×

アサイカリバー ×○○×

夜はまず、フレから教えていただいたガジェデッキを使ってみました。なんでも昨日12連できたそうなのです。しかし、結果はご覧の通りw やはり、他人のデッキをそのまま使ってもだめなんですね;; 立ち上がりは良かったんですが・・・。私にはちょっと使いこなしが難しかったようだw その後、自分のガジェに切り替えたら7連勝できたw やっとだ~;; やっぱり使い慣れてるってことなのかな?

フレのガジェデッキと私のガジェデッキの違いは、簡単に言うと、フレのガジェデッキの方が、モンスター少なめ、且つ罠多めの編成です。宣告3枚積みなんですが、これの使いどころが難しかった;; それにしても、前回同様やはり7連できたデッキはガジェだったかw 最後にアサイカリバーは相変わらずパッとしませんでした;;

| | コメント (3)

2007年12月29日 (土)

×○×○×○×○×○

タイトルは金曜日夜のガンス、途中参加の結果です・・・。なんじゃこりゃw 2連勝もなしかいw 使用デッキは見習い帝でした。トライでは良かったんだが・・・。なぜガンスになると、デッキの回りが悪くなるのか・・・。やるせなさが募ります><

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

YO2の今年を振り返る~その5~

ミスった;; その5を削除してしまいました;; ので、結果だけ再度書き込んでおきます;;

ペーテンTR 66勝 53敗 勝率・555

ギルレジェGS 66勝 40敗 勝率・623

主な使用デッキ

暗黒界帝 14勝 9敗 勝率・609

トマト帝 32勝 18敗 勝率・640

ベンケイ 18勝 26敗 勝率・409

墓守帝 25勝 13敗 勝率・658 最高GS10連

ロックバーン 30勝 19敗 勝率・612 最高GS7連

以上です;;

| | コメント (0)

YO2の今年を振り返る~その6~

久々に振り返るシリーズ再開ですw 今回は、サイレント・ソード・マンTRと真紅眼の闇竜GSです。この辺りから、いよいよデミスドーザーが登場です。

サイレント・ソードTR 84勝 85敗 勝率・497

真紅眼の闇竜GS 85勝 66敗 勝率・563

なんと、トライアル負け越しw 

主な使用デッキ

チェーンバーン 19勝 17敗 勝率・528

おじゃまスナイプ 11勝 11敗 勝率・500

デミスドーザー 75勝 58敗 勝率・564 最高9連

黄泉クリ帝 12勝 15敗 勝率・444

お触れホルス 9勝 13敗 勝率・409

その他黄泉帝 37勝 31敗 勝率・544

いや~苦戦続きでしたこの頃はw とにかくデミス一辺倒で、黄泉帝の勝率がかなり下がった。デミスに対抗してお触れホルス使ったけど、事故多すぎてだめだったw 黄泉クリ帝も使ったが、これも負け越し。実はこれには理由がありまして、デッキに洗脳入れるの忘れてましたw 終わったあとで気づいたんですがw なんでこんなに事故るんだろう?とか思いながらやってましたね;; 途中で気づけよって感じですw というより、帝デッキに洗脳入れ忘れるな、ですね;; 非常にお粗末でした><;

とにかく、まったく7連できる気がしませんでしたが、最後にデミスドーザーで9連1回達成。この頃はやはり、デミスが一番強かった; といっても私のデミスは勝率6割いきませんでした。他の方は多分デミスの勝率6~7割はあったはず。どうも1キルデッキを扱うのは苦手です;

最後におじゃまスナイプはgian先生直伝デッキ。勝率5割は環境考えれば善戦ですかね?どうでしょう? で、このあと自分で改造したら、悪化してしまい、2勝6敗とボロボロでしたw なので、改造後は別デッキとして扱い、集計からは外してますw

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

先週のトライアルの結果

先週のトライアルの結果、まとめて報告。

見習い帝 ○○×○○○

アサイカリバー ×× ガジェット ○

死魔スキドレ ○××○○○

デミスゾーク ×○○○×○×○○○○○○×○○○○○○××○×○○○

見習い帝 ○○○○○○×

ゾンビ ××○×○×

魔法使い ××○×

つまずきピエロ ○××○○×○

う~ん、6連3回w これが、ガンスだったら発狂しそうですがw

死魔スキドレは、先日の交流戦で対戦した方のスキドレを参考にさせていただきました。従来の自分が使ってたスキドレはネフロード型でしたが、これは闇属性中心の構成です。

デミスゾークはgianさんの晒しデッキから、2~3枚自分の好みで入れ替えました。ようやく回ってくれたw ここは高等を引くしかないという場面で、高等を引く奇跡のドローが2回有りw ようやく自分のデッキになりつつある感じです。

アサイカリバー、ゾンビは勝率5割切り。もっと勝てるデッキのはずだが、なにが悪いんだろうか・・・。

| | コメント (2)

2007年12月23日 (日)

いつの間にか終わってた世界大会。

世界大会・・・いつの間にか終わってたw 今回は結局、一回も参加しませんでした。出る気もなかったってとこです。なぜだろう? 原因のひとつとしては、前回の世界大会の時、予約とってあったのに切断で落とされて参加できなかったって事がある気がする。これでどうもシラケてしまって、世界大会なんてどうでいいやと思うようになってきた感じだ。それと勝ち進んだ時の拘束時間の長さも、気が引ける一つの要因かも。まあ、今の自分では、勝ち進む可能性は、ほとんどないだろうけどw

優勝者と準優勝者は、みなさんご存知のとおり、2人とも日本人の方・・・っていうより、同じチーム同士w すげえな;; そういえば私、10月28日の麻衣さん(Maikulakiさん)の大会に出たとき、この2人と対戦してましたw 1回戦サイバーさんとやって勝ち(今にして思えば、すごいw)、2回戦てかちゅさん(この方サブ多いから分かりにくいけどw)とやって負け。両方勝っていれば、自慢できたのに惜しかったな~w 

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

モンスター・登場回数ランキングw

今日はもうひとネタw モンスターたちの魔法・罠カードでの登場回数を調べてみましたw

1位 強欲ゴブリン  10枚

2位 切り込み隊長  8枚

3位 冥界の魔王ハ・デス、戦士ダイ・グレファー、おジャマ・イエロー 7枚

6位 ガガギゴ、ゴブリン突撃部隊、 6枚

8位 異次元の女戦士、おジャマ・グリーン、おジャマ・ブラック 5枚

以下、白竜の聖騎士、ダークソード、もけもけ、ネオスが4枚で続きます。

1位のゴブリンは、最初に魔法・罠があって、後からモンスター・カードで登場したのだが、果たしてみんな同一人物なのか、よく分からないところもあるw 短時間で集計した為、間違いあるかも知れないので、気づいた方ご指摘くださいw 

それと、異次元の女戦士と荒野の女戦士は同一人物であるという説はみなさんどう思いますか?w なにかダイ・グレファーと因縁がありそうですがw 以上、余談でした。

| | コメント (4)

ス、スランプだ;;

あ~やっぱりだめだった、日曜日の交流戦;; 今の私には勝つ自信がありませんw

見習い帝で勝負を挑んだが、相手はスキルドレインでしたw しかも、手際よくスキドレ3枚登場w 2枚までは破壊したが、3枚目が破壊できず、逆転負けでした・・・。

逆転負けといっても、内容は終始押され気味。ただ、相手はスキドレ2発に神宣、埋葬とコストがかかるカードを多発していたので、残りライフ200まで削ってたんですが、手札アドは圧倒的に相手有利の展開でした。なにせこちらは魔デッキで3枚、一気に落とされてしまってたので><;

あとで、ログを見ると、相変わらずプレイング・ミス連発してるわ;; 冷静にログを見ると、ミスってるとすぐ気づくのに、なかなかやってるときには、分からないんだね;; それだけ落ち着いてデュエルできてないってことなんかな~。どうもトライで大連敗したころから、冴えません><; ホントこういうのをスランプっていうんでしょうか?(いや、実力かw) 交流戦の前のフレとのガチ勝負にも負けたしな~;; 

| | コメント (3)

2007年12月16日 (日)

ダメダメ・ガンス><;;

今週のガンスの結果ですが・・・書きたくないが、仕方ない。書いておくかw

デミスゾーク ○×○○○××○××○

ガジェット ○×××○○○○×

見習い帝 ○×○○○×

トマトスタン(サブ) ○○×○○××

ガジェット○××○×○

トマハン帝 ○○×○×

アサイカリバー ×××○○××○○○×

ガジェット×××○○○

ということで、最高4連でしたorz 以上w

・・・・は~。いちおう解説しておくか。

まず、デミスゾーク。先日しおんさんにレシピを晒していただいたもの。回りませんでしたw このデッキは使う人を選ぶらしいw 次、ガジェット。同じく回りませんw まだこの辺りは「こういう時もあるさ」と余裕あり。

次の日、サブJikkenNezumiのスタンデッキを試しに使ってみた。まだ余裕をかましてました。連敗後、再度ガジェット。やっぱり回らん;; この後久しぶりにトマハン帝も使ってみたが、連勝できない;;

次の日、この辺りでかなりあせってきているw みんなアサイカリバーが多いので、自分も初めてイベントで使用。そして、負け越しw いきなり、バーン、バーン、ベンケイで3連敗orz 強さはそれなりに感じたが、日頃使い慣れていないだけに、プレイングが・・・。最後はガジェットと心中w 最後まで回らず。

今週はなぜか相手が神引きばかりのように思えた; みんな強い><; 見習い帝をもう少し使ってみても良かったかな~。それにしても、7連以上している人たちとデッキの内容は、ほとんど変わらないはずなのに・・・なんか自分のデュエリストとしての実力の限界が見えたような気がする・・・。果たして立ち直れるだろうか? ガンス引退しようかな;;

| | コメント (1)

2007年12月11日 (火)

”大逆転”で連敗記録を樹立w

日曜日(昼)のトライアルの結果ですw 使用アバターはJikkenNezumiでした。

デミスゾーク ○×○○○××○×○×○××

大逆転 ××××・・・・(13回繰り返し)○○○×

というわけで、自己ワースト13連敗を記録w これまでの連敗記録は、はっきり憶えてませんが、デビフラ推理か、ベンケイで記録した10連敗ぐらいだったと思う。どうも1キルデッキは苦手だw まあ、この連敗にはそれなりの理由はある。まずなんといっても大逆転クイズがデッキに2枚しか入ってなかったこと(おいw)。初めて使ったのでプレイングのコツがつかめてなかったこと(ミス連発w)。デッキ構築が付け焼刃で未完だったこと・・・全部だめじゃんw 

そもそも、なぜ大逆転を使ったかということなのですが、前日のトライアルで、スピリットのときに連発でやられたから。ある意味バーンより不愉快なデッキですね; こっちはただ見てるだけ。その手段というか、手法がかつてのラストバトルを思いださせるデッキです。その不愉快なデッキが、一体どれくらい勝てるものなのか、自分で試してみたくなった訳です。 で、その結果が上記なわけですがw 負けすぎで参考にならんw 大逆転使ってる人に問いたい。だいたい勝率何割ぐらいのデッキなんでしょうか?w

デミスゾークのことを書くスペースが無くなりましたがw 上記のとおり勝率5割でしたw こちらももうちょっとデッキを見直しかな? しまったと思ったのは、gianさんとのデュエルログを保存し忘れたこと^^; すでに消去されて参考にできなかったw いちおう使用したデッキに近いものを載せときます。この写真を見る gian先生いかがでしょうか?

| | コメント (3)

2007年12月 9日 (日)

W・H・ドラゴン・トライアル~金・土曜日~

今週は珍しく、金曜日・夜(途中から)、土曜日・昼・夜も参加しました。まとめて結果報告です。

スキルドレイン ○×××○○○○○○○××

つまずきピエロ ○×○×○○×××○○

六武衆  ××○○○×○○○×○○×

ゾンビ  ×○×○×○○×××○○○○×

見習い帝 ○○○○○○×○×○

スピリット ○×××××××

まず、スキルドレインで無駄に7連勝、つまずきピエロはなんとか勝ち越し。六武衆も勝ち越し。負けるときは、あっさり負けるので、使ってて強さは感じないのだが、不思議に勝てる。ゾンビはゾンビマスター入りのアンデッド。こちらの方がもっと勝てると思ったんだが・・・思うように勝てない;; この後、ゾンビで溜まったストレス解消に、見習い帝を使用。さすがにガチデッキ。強いw 最後はスピリット。怒涛の7連敗w 終わったな・・・これで2度と使うことはないでしょう。さらば、栄光のスピリット。唯一のネタ7連デッキよw

| | コメント (3)

2007年12月 7日 (金)

YO2の今年を振り返る~その4~

今回はカース・オブ・ヴァンパイヤTRと、THEトリッキーGSを振り返ります。早速、戦績です。

TR・・・・29勝 14敗 勝率・674

GS・・・・46勝 26敗 勝率・639

なんか、妙にTRの試合数が少ない気がするが・・・と思い、カースの枚数を調べたら、9枚あった・・・おかしい^^; 計算が合わんじゃないかw 9枚ということは、少なくとも45勝以上しているはずだが・・・。これは明らかに記録漏れしているw 記録保管が全然完璧じゃなかったw

主な使用デッキ

アンデッド・・・14勝 1敗 勝率・933(?)

機械帝・・・・50勝 25敗 勝率・667 最高9連(GS)

アンデッドの成績がやけにいいけど、これは全てトライアルでの成績。この後ボロ負けして、アンデッドに見切りをつけたはずなのだが、どうやら、その辺りの記録が残ってないようだ;; 機械帝は下級に機械族を投入した黄泉帝。これは、やはりサイバー・フェニックスが実装されたことにより、誕生したデッキといえるでしょう。デビフラも制限(だったかな?)で残っていたので、1キル要素もあるデッキでした。この機械帝で、7連以上を2回記録できました。

| | コメント (3)

2007年12月 5日 (水)

YO2の今年を振り返る~その3~

まだ振り返るのは、早いんじゃないかという声もありますが・・・第3弾ですw 今回はアンドロ・スフィンクスTRとスフィンクス・アンドロジュネスGSを振り返ります。ここからは完璧にデータが残っている・・・・ハズですw 成績を見てみると

TR・・・・41勝 18敗 勝率・695

GS・・・・70勝 45敗 勝率・609

ということで、トライアルの試合数少ないw ガンスの約半分だw まあ、アンドロ8枚もあれば、十分ですが。

主な使用デッキ

4リクル    24勝 13敗 勝率・649

デビフラ推理 22勝 12敗 勝率・647 最高7連(GS)

黄泉帝(雷、氷、地) 45勝 21敗 勝率・682 最高8連(GS) 

ということで、7連は2回達成。一回目はデビフラ推理で。基本的に1キルデッキは好みじゃないのですが、どうしてもスタンで7連ができない為、使用したもの。そして、2回目は黄泉帝。黄泉ガエルの実装により、ついに登場ですw 当時のデッキは、雷帝、氷帝、地帝の三帝デッキでした。このデッキは、チームでの交流戦でも活躍してくれました。 4リクルは5リクルから派生したデッキで、ネズミ、ピラタ、共鳴虫、ドラゴンフライの4リクルです。アンデッドの投入で、打撃力を上げた訳です。結果は、まあまあってところですが、大きな連勝はできませんでした。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

YO2の今年を振り返る~その2~

「今年を振り返る」のその2です。今回はアビスTRと光龍GSです。このTR、GSの後半から、戦績を全部記録するようになりました。さらに使用したデッキも全部記録し始めたのは、その後です。なので、今回も完全には記録が残っておりません。

振り返ると、今年現時点で、ガンス7連カードが取れなかった唯一のガンスが、この「青眼の光龍」です。当時の環境を思い起こせば、デビフラ推理と、ロックバーンが流行で、ことごとく連勝が寸断されてたな;; 3~4連ばかりだった記憶があります;;

トライアルは、かばんの中を確認すると、アビス・ソルジャーは11枚ありました。やはり55勝以上はしたということになります。トレで何枚か出したかも知れないので、60勝以上したかも知れません。下記の成績は、後半二周り目のみの成績です。

トライアル戦績(後半のみ) 28勝 23敗 勝率・549

ガンスリング戦績(後半のみ) 34勝 22敗 勝率・607

主な使用デッキ 戦士族 29勝15敗 勝率・659 最高6連(GS)

          5リクル 10勝 7敗 勝率・588 最高3連

という訳で、最高6連で止まりました>< エメスGSで活躍した戦士族が引き続き頑張ってくれたんですが・・・。あと一歩でした; 世界大会予選準優勝デッキの5リクルは平凡な成績でしたねw で、チーム「銀冠の魔術師」に入団したのがこの頃です^^   

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

YO2の今年を振り返る~その1~

もう12月ですね~。早いもんですな~、1年が過ぎるのはw 歳を取ってくると、さらに時が加速して過ぎていきますわw YO2のサービス開始から、もうすぐ1年ということになりますね。いろんなことがあったな~(感慨深げ)。

という訳で、これから今年1年を振り返る記事を書きたいと思っております。振り返るといっても、あくまで個人的なイベントなどでの成績を振り返るだけですが^^; まずは、記念すべき(?)YO2の最初のトライアルとガンスリング、魂の綱TRとエメスGSから振り返ります・・・といってもその頃の記録が残ってないw 詳細な記録が残ってるのは、次の光龍GSの途中からなもんで;; かばんの中を調べてみると、魂の綱は11枚ありますね。ということは、55勝以上はしたということです。エメスは2枚入手。つまり7連2回。内1枚はトレードに出したので、今かばんの中にあるのは1枚です。

その頃よく使ってたデッキは戦士族が多かったはず。2回の7連の内、1回は戦士族で達成したように記憶しております。といっても完全な戦士ではなく、上級はショッカーとメビウスを使ってました。あるいはザボルグも入れてたかも? 下級はほとんど戦士族で固めてました。採用していた面子は切り込み、ならず、コマナイ、ブレナイ、異次元系、ミスティック、SASUKE、ザルーグ、ワイルドマンってところです。状況に応じた必要なカードを増援でサーチできるため、安定感がありました。現在ではネタデッキの一部にすぎないが・・・。しかも、使ってないw

トライアルでは、つまづきピエロを良く使ってたように思うのですが、戦績記録が全く残ってません;; なので、最近復刻させました。今度のトライアルで使ってみようと思います。すでに対戦したフレの方も何名かいらっしゃいますがw 何故今時つまずきピエロなんだと思ったことでしょうw

という訳で~その1~はこんなところですw 内容薄い;;

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

やっぱり頼りになるのはガジェットでした♪

最近、仕事とYOで疲れ気味で、なかなかブログ更新ができません;;

と、まずは言い訳を書いたところで、今週のガンス結果ですw

金曜(夜) 

チェーンバーン ××××○ 

仕事帰りで、ほとんど時間が無かったのですが、新作のチェーンバーンを試してみたかったので、使ってみました。そして、見事に回りませんでした><; なぜ、チェーンバーンなのかと申しますと、あるお方のデュエルログを見て、実に気持ち良さそうにデッキを回していらしたので、真似してやってみたくなりました^^; それにしても嫌がらせかと思うくらい手札悪かったな;;

土曜(昼) 

チェーンバーン ×切切○×○○×○○○○×× 

またしてもPCが暴走しました><; 2回連続途中切断orz そのあと直りましたが・・・

デッキは前日のデッキを改良したもの。だいぶ回るようになりましたが・・・最高4連でした;; 嫌われ者のバーンですが、使ってみると、勝つのは難しいもんです・・・。

土曜(夜) 

やりくりガジェット ×○×○×

ガジェット ○○○○×○○○○○○○

まずは、従来のガジェットにやりくりと非常食を入れたデッキを使ってみました。名づけて「やりくりガジェット」!・・・ですが、結果はご覧の通りですw だめだこりゃw 手札にダブったガジェを入れ替えできるからいいかなと思ったんだが・・・。

で、いつものガジェに戻したら7連勝達成できました♪ やはり頼りになるのは、ガジェかw ちなみに1敗の相手はバーンでした。なお、先日紹介したデッキからは、何枚か入れ替えしてまして、今回使用したデッキは42枚編成で、モンスターの数も18枚に減らしてます。

なお、日曜日のガンスは欠場の予定です;; 

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »