« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月)

エクゾード・ガンスの結果(日曜日)

前日9連した見習いトマトで昼ガンスに参加。

○×○○○○○○×○○○○○× で6連止まりorz

7連ストップの相手はベンケイ。ここまでほとんど会ってなかったのに、この大事な局面で出くわすとは・・・。そのあと、今週3度目の5連ストップも><; しかし、今週は勝率はよかった。37勝11敗で勝率・770でした。さらに見習いトマトは、28勝6敗と快調でした。

ほかのフレが言ってたけど、今回のガンスは景品に魅力がないので、レベルが低かったとか? そういえば、ビギナーっぽい人とか、ネタデッキっぽい人が多かった気がする。バーンが少なかったのも、みんな勝ちにきてなかったってことなのかな? 私は前回ほぼ全休してたので、真剣にやりましたけどw 対戦相手は六部衆とか、未来オーバー入りのガジェが多かったですね。ベンケイも少なかった。なのに7連目に・・・><; 今後もこの好調が持続すればいいんだが・・・。

| | コメント (4)

2008年1月27日 (日)

エクゾード・ガンスの結果(土曜日)

なんか久しぶりにデュエルをやったような気がw ちなみに金曜日は欠席です。

昼の部

ゾンビ帝 ○×○○○○○××

見習い帝 ○○×○×

昼は5連でストップorz 6連目勝てたのに・・・つまらんミスしてしまった>< YOやるとストレス溜まるなあw 音楽を聴く毎日は精神的にも体力的にも平和だったw

夜の部

見習いトマト ○○○○○×○×○×○○○○○○○○○

ということで連勝達成^^ 最初またも5連でストップしてやな感じでしたが、よかったw それにしても、今日は一回もバーンに当たらなかったし、相手のゴーズにも遭遇しなかった。今日はついていたのかな? バーンともあたらず、これ位勝てれば、ストレスは感じないのだがw デッキは見習い帝にトマトを投入し、若干の改良を加えたものです。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

スーパースワン・・・ええ、大きいんですw

結局、今週は完成した自作スピーカー、スーパースワンの調整に明け暮れて、YOにINしませんでした。銀冠のみなさん、ごめんなさい;

調整ってなにをやってたかといえば、まずセッティング。趣味としてのオーディオは、ミニコンポのスピーカーのように、その辺にポンとおいとけば良いというレベルではないのですw

まず第一印象は、思ったより大きいなということw 付いてるユニットは10cmのフルレンジ1個だけなので、小さいんですが、胴体が大きく、設置にスペースを取る。前のスピーカー(これも自作でした)を除けて置いてみたんですが、非常に窮屈だったので、若干の部屋の模様替えを余儀なくされました(ほかの家族は迷惑そうでしたw)。 10畳ぐらいある居間に設置したんですが、6畳の部屋ではちょっと狭すぎる感じです。

その後は、周りの壁との距離や、角度、吸音材の量などを、いろんなソースを聞きながら、微調整していたという訳です; しかし、作りたてのスピーカーは馴染むまで音がよく変わるので、昨日はこれでよかったけど、今日はこっちの方がいい・・・といった具合で試行錯誤の連続してました。本当は安定してからやればいいのかも知れないけど。。。

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

スピーカーが完成! TPランキングは絶望的か?

先週の土、日フル稼働で自作スピーカーを作り続け、ようやく完成させることができました^^; 現在、ロックからジャズ、クラシックまでいろんなジャンルの音楽を視聴中です。視聴結果レポートは後日機会があれば、報告したいと思います。

 その煽りを食って、トライアルの方は、日曜日昼に一回りだけ参加に止まりました(5勝3敗で終了w)。これで、先週のトライアルは通算で11勝5敗。ダイナソートライアル通算でもわずか26勝で終了ですw まあ、5枚もあれば十分なんですが、TPランキングにおいては大きく出遅れたな。ガンスも3勝しかしてないしw 今週のガンスは頑張らねば;;

| | コメント (3)

2008年1月19日 (土)

YOにチーム機能が追加されました。

今夜はスピーカー作りの手を緩めて、久しぶりにYOにINしました。いや、緩めざるを得なかったというべきでしょうかw あと残ってる作業は電動ドリルやハンマーを使う作業が多いので、夜はできないんですよw あきらかに近所迷惑なので;;

というわけで、トライアルに一時間ほど参加しました。使用したデッキは即席で作ったデッキで、ハイドロゲドンとドリルロイドが3積みされたもの。名前は「ハイドリル」とでもしておこうかなw 結果は6勝2敗とまあまあでしたが、ガンスで使えるかどうかは微妙な感じではあります。

それと、すでにご存知の方多いでしょうが、チーム機能が追加されました。早速、今所属しているチームで登録。チャットも利用したりしてみました。チーム内だけで話できるのはいいですね^^ 今後、チーム機能を利用したイベントが開催されたりするのかな? これで、今までチームとしての活動に興味がなかった人が、チームに入ったりする可能性もありますかね?

| | コメント (1)

2008年1月17日 (木)

スピーカー作り、なかなか完成しないな・・・

なかなか自作スピーカー作りが終わらない^^; 予想以上に難しいな、というより手間だなw 以前作ったやつより、工程多いわ;; やっと50~60%完成位だろうか。そもそも、先日の12~14日の3連休で、ほぼ完成させる予定だったのに、すっかり計画が狂ったな。平日の限られた時間では、なかなか進まない;; おかげで、YOはすっかりご無沙汰になっています。所属するチームの方が、サブリーダーのリタイアで、混乱(?)している状況下なのでINしたいところだが、今はスピーカーを早く完成させて音を聞きたい気持ちが勝っているw INできないこともないけど、多分放置状態になるだろうし・・・。

ちなみに今の製作進行状況はこんな感じですこの写真を見る 。これは、他の方のサイトの画像を拝借したのですが、 ちょうど今こんな感じになっています。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

東京から戻ってきました;;

昨日、東京から戻ってきました^^; その間にコメントいただいた方、返事できずに申し訳ありませんでしたm(__)m とはいえ、まだ問題が解決した訳ではないので、しばらくは落ち着かない日々となりそうです^^; 

先週のガンスは金曜日の夜、ちょっとだけ出ました。ガジェで3勝7敗と惨敗でした>< あとは欠席ですorz

まだ、スピーカーも完成してないので、YO完全復帰は、もうしばらく後になりそうです;;

しかし、東京は寒かったな;; やっぱり大阪の方が暖かいです。雪国育ちのわりには、寒いの苦手なんですよ^^; それにしても不思議なのは、なんで東京と大阪ではエスカレーターの乗る位置が逆なんでしょうね? 東京では追い越し側は右ですが、大阪は左なんです。だれか理由知ってる人いる?

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

自作スピーカーを作るぞ!

何年ぶりかに自作スピーカーを作ろうかと思いたちました。作るのは長岡鉄男先生(この世界では知る人ぞ知る方。故人)設計のスーパースワンD-101Sというスピーカーで、恐らく日本全国中で、最も多く作られている自作スピーカーでしょう。

スワンというネーミングの由来は、そのデザインからきております。この写真を見る(写真小さいw)

使うユニットは10cmのフルレンジ一発で、バックロードホーン型のスピーカーです(このブログ見てる人の中に、この説明で意味が分かる方いるのかな?)。

バックロード・ホーンというのは、スピーカーの箱の中に迷路のような音道を作って、開口部から低音を出すシステムのことです(ウーファーを使わない)。まあ、細かい説明は機会があれば説明しましょうw

それとは別件で、今週末は東京へ行かなくてはならないので(私は現在大阪在住)、ガンスに参加できそうにありません>< これは痛い;;

しばらくYOとは疎遠になりそうです^^;

| | コメント (6)

2008年1月 8日 (火)

先週のダイナソー・トライアル

遅くなりましたが、トライアルの結果です。

トマトスタン(サブ)  5勝 5敗

雑貨ゾンビ帝 5勝 2敗

見習い帝 7勝 3敗

ガジェット 3勝 1敗

どうも正月ボケでペース狂って、あんまり参加しませんでしたw

特にコメントすることもないな・・・;

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

2007年使用デッキのまとめ。

今週トライアルやってたんだ・・・。水曜日か木曜日にYOのHP見たときに告知がなかったので、てっきりやらないもんだと思ってましたが。知ったのが土曜日だったので、金曜日欠席しちゃいましたよ(憮然)。ちょっと告知遅くない? まあ、いいけど。トライアルの結果は終わってからまとめて報告します。

昨年、使った主なデッキの戦績をまとめてみました。これは、トライアル、ガンスリング、アニバーサリーでの成績です。

◎スタン系(帝の数が2以下)

トマトスタン(jikkenNezumi) 19勝6敗 勝率・760

トマトスタン(xxHANAxx)   10勝4敗 勝率・714

閃光スタン(HATA1123)   40勝19敗 勝率・678 GS7連

◎帝スタン系(帝の数が3~5)

見習い帝 30勝12敗 勝率・714

ミーネ帝 21勝11敗 勝率・656

トマト帝 67勝36敗 勝率・650 GS7連

機械帝 60勝33敗 勝率・645 GS9連

墓守帝 49勝29敗 勝率・628 GS10連

◎黄泉帝(帝の数が6枚以上)

前半(氷、雷、地) 65勝32敗 勝率・670 GS8連

中盤(氷、雷、炎、風) 56勝31敗 勝率・644 GS6連

後半(氷、雷、炎、風) 40勝20敗 勝率・667

◎ガジェット系

弾圧ガジェット(9ガジェ) 72勝37敗 勝率・661 GS9連

ガジェット(6ガジェ) 123勝56敗 勝率・687 GS11連

◎バーン系

ロックバーン 65勝43敗 勝率・602 GS7連

チェーンバーン 42勝34敗 勝率・553

◎その他

デミスドーザー 163勝128敗 勝率・560 GS9連

デミスゾーク 38勝27敗 勝率・585

宝玉獣 51勝37敗 勝率・580

ベンケイ 33勝37敗 勝率・471

お触れホルス 22勝28敗 勝率・440

相変わらず、バーン、1キル系が苦手。その他のデッキでも勝率7割越えがほとんどなし。この辺り、自分のデュエリストとしての限界を感じます>< ガンスで常に7連するには、やはり勝率7割以上いるだろうな・・・。

| | コメント (1)

2008年1月 2日 (水)

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいしますm(__)m

新年のあいさつが遅くなりましたが;; なにせ、元日は家族と朝から晩までゲーム三昧。人生ゲームに始まり、UNO、ジャラポンそして遊戯王(OCGね)もやってましたw

今日は初詣で、外出。という訳で、今年はまだYO2にまともにINしておりません^^;

明日もあさっても外出だ~;;

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »