« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

6/29 DSさんの大会

夜、DUELSanctuaryさんの大会に出ました。

1回戦 使用デッキ:ガジェット。結果:勝ち。

というより、相手なにもしてきませんでしたw 事故ってたのかな? アンデッドぽかったが?

2回戦 同じくガジェ使用。結果:負け。

相手は有名な方。デッキは黄泉帝かな? 順当に負けたw それにしてもモンス集まりすぎ。除去がこないとガジェは厳しい>< 

どうもガジェットの調子がよろしくないです。モンスと罠・魔法が固まるし、弾圧もタイムリーに出てこない。師匠(マスターg)、どうしたらいいんでしょう?w

それと、大会が始まる前にO’3連合会員#6のblueaquaさんを見つけたので、7/5の予定を聞きました。が、都合悪いそうです^^; なんでも子供さんのサッカーの合宿に同伴だそうで。777のおやっさん、どうしましょうw また日程相談します;; 

その後、アシスタントの明日香さんがINされていたので、blueaquaさんを紹介しようと明日香さんの元へ。しかしその時、のぶおさんから、「ハタさん、大会始まるよ」とチャットが・・・。し、しまった~>< 10時になっていた;; DSさんの大会が始まる;; 5分遅れたら不戦敗だ;; あわてて、デミア・スペインに行こうとした、その去り際、副会長のsamさんから、「こんばんは~」とチャットが・・・。あわわ、ごめんなさい。副会長~;; 私は行きますw 

そして、デミアについて大会開始直前、対戦相手が「よろしくおねがいします」とあいさつしてくる中、samさんにお詫びのDメールを打とうとして、送信ボタンを押したら・・・・固まった><; んで、エラー落ち;; 慌てて戻ったら、相手は待機中で待っててくれてました。ふう・・・。まったく、Dメールの使いにくいこと(`ω´)

blueaquaさん、samさん、明日香さん、昨日は途中退席すいませんでしたm(__)m 3人は無事めぐり逢えたのでしょうか?w

| | コメント (6)

2008年6月29日 (日)

今週のガンスリングの結果

・土曜日 夜・・・5連×2orz

○×○○○○○××○×○○○○○×

使用デッキ

バブバーン 6勝2敗

ガジェット 2勝2敗

六武衆 4勝1敗

・日曜日 朝・・・3連orz 朝はやっぱりダメだ>< 頭ボケボケでプレミス多し。

○×○○○×○○××○○×○×○×

使用デッキ

ガジェット 4勝2敗

バブバーン 2勝1敗

六武衆  4勝4敗

・日曜日 昼・・・6連ストップ><

×○×○○○×○○×○○○○○○×

使用デッキ

ガジェット 1勝2敗

バブバーン 5勝2敗

六武衆  6勝1敗

という訳で、今回も一週目に7連カード取れませんでした・・・。いつもこんなパターン;; もうガンス嫌い><

ん? 今回の7連は古代の機械巨竜? リアルで持ってたなこれ。個人的には微妙だからいいか?

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

金曜日のガンスリング、不参加。

まあ、基本的に金曜日のガンスリングはいつも不参加です。というより、今週はYOにインしなかったなw 部屋までは何度かいったけど。たまにYOから離れる時期がありますね。気持ち的にインする気力がないというか・・・。で、また戻ってくるわけですけど。

今週のガンスは、仕事が忙しくて、参加できるのは2回かな? 厳しいねえ^^; 最近、ずっと1週目取れてないっすよ; 7連目景品はなんだったんでしょうね? 個人的にガンスリングというイベントがおっくうになってきました^^; だって7連勝するのってしんどくない? あの道のりを思い出すだけで、疲れを感じる今日この頃ですw 

今日のランキングに目を通すと、私のフレ関係は・・・お、チームメイトに一人8連がいる。やるなw あとはいないかな? まあ、7連した人全員が載ってるわけではないでしょうが。

・今日の一曲・・・「The Sun Always Shines On TV/a-ha

前記事で紹介の「Take On Me」で出会った二人のその後が、オープニングに出てきます。果たして二人の運命は? それは、あまりにもあっけない結末・・・。ちなみにこの二人、リアルでも恋人同士だったそうな。

| | コメント (4)

2008年6月26日 (木)

O’3連合会員(+アシスタント)へ御連絡

いくらなんでも一回は集まりましょう^^;

そこで、皆さんに意見を聞きたいこともございますので。

日付けは7/5(土)、7/6(日)、7/12(土)、7/13(日)の中で決めたいと思います。

時間は夜9時前後かな? 各自都合のいい日時を御連絡願います。

(ゆかなかさんの一周年記念大会に合わせてもいいかも知れませんね)

| | コメント (5)

いや~音楽って、本当にいいもんですねw

なんか誰かのセリフみたいですがw(ご冥福をお祈りいたします)。

今日は、YOにもインせず、ずっとYou Tube 巡りでした。一気に9曲連続放出だ!

・童心 「緑の陽だまり/堀江美都子」・・・先日のアニソンの高評価は、やや大袈裟ではあったが、ロッキー・チャックのこの曲は間違いなく名曲だと思う。ジャズ・テイストの曲で洒落てるんですよ。我々の世代の方は、堀江美都子の声を聞いただけで、童心に帰れるんじゃなかろうか。「高画質で表示する」を選択してね。

・感傷 「Everybody's Got to Learn Sometime/ザ・コーギス」・・・琴みたいな音が、本当に琴で引いていたとは思わなかったw

・懐古 Video Killed the Radio Star/バグルス」・・・以前紹介した曲のライヴ・ヴァージョン。ご丁寧にモノクロである。

・浪漫 Take on Me/a-ha」・・・これも再登場。なぜかこの曲が始まると、心の旅が始まるw なぜだろう。

・奇妙 This Town Ain't Big Enough for Both of Us/スパークス」・・・エキセントリックw ロック・オペレッタと表現される曲。無表情でキーボードを弾く、口ひげの男ロンとヴォーカルのラッセルは、信じられないが兄弟である。

・猥褻 Toucha Toucha Toucha Touch Me/Rocky Horror Picture Show」・・・18歳以下進入禁止w エロいですw それでも見たかったらどうぞ。ロック・ミュージカルで有名なロッキー・ホラー・ショーの中の曲。

・崇高 In the Court of the Crimson King/キング・クリムゾン」・・・おお~! キング・クリムゾンだ! まさにロック・クラシック! グレート!

・高揚 「Don't Look Back in Anger/オアシス」・・・’90年代飛ぶ鳥を落とす勢いだったオアシス。すごい合唱だ。これは、ヴォーカリストいらんわw

・興奮 Dreamin'/BOOWY」・・・BOOWYは、いちおう同世代だが、当時は洋楽一辺倒だったので、実はほとんど聞かなかった。まともに聞いたのはかなり後になってから。その時、結構格好いい曲やってたんだと知った。観客がロボットのように拳を振り上げているのは、’80年代の仕様ですw

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

先週のトライアルの結果

遅ればせながら、先週のトライアルの結果をまとめてみました。

6/20(金)夜 途中参加

寒波ダムド ×○○○×○○○×××

トマハン+黄泉帝に寒波+ダムド。あまりにもいろんな要素詰め込みすぎたかな? 新しいエースデッキにと期待していたんだが・・・。

6/21(土)昼 途中参加

ビオランテ 1勝4敗 ・・・ありゃ? 勝てん^^; 借金3w

バブバーン 2勝1敗、雑貨オーム 3勝 ・・・なんとか盛り返して、勝率5割は確保w

6/21(夜) フル参加

デュアルクエーサー ××・・・どんなデッキかは、名前から想像してください^^; 正直、勝てる気がしなかったので、2戦でヤメ。

弾圧ガジェット ○○○○×○○・・・エースデッキその1。さすがに勝つ。

雑貨オーム ○○○×××・・・3連敗の相手は、デミゾ、六武、デミゾ。速攻に弱いw

バブバーン ○○○・・・エースデッキその2。さすがに勝つが面白くないw

スピリット ××・・・伝説のガンス7連デッキを復刻。さすがに、現環境ではきつい。というより、改造に失敗したというべきかw

Vバイパー ×××○・・・・これも改造に失敗か・・・。ガチで作った貯金を、テーマで食いつぶす結果にw

6/22(日) フル参加

剣闘獣 ○×○○×○○×・・・1戦、プレミスというか、操作ミスが・・・。相手デミゾの時、高等にチェーンして宣告発動しようとしたら、変なところをクリックしたのか、発動せずにそのまま相手に優先権が戻ってしまった。発動できていれば、勝てたと思うんだが? 5勝3敗と6勝2敗では、かなり印象が違う。

魔法使い ○×○・・・やっぱり、これは時間がかかる^^; 3戦でヤメ。

つまずきホルス ○○○××・・・まあ、こんなもん。トライアルなら、なんとか5割以上勝てる。

弾圧ガジェット ○×○・・・3戦とも弾圧と神宣使いまくりで、あっという間にライフが減るw 非常に神経をすり減らす戦いが続き、疲労がw やっぱり閃光入れたほうがいいか。

六武衆 ○×○○×○・・・エースデッキその3。というか、よほど構成間違わない限り、誰が使っても勝てるデッキw ガジェで疲労したので、あまり考えなくていいこのデッキを使用したw 1敗目はミラー。最初のターンで、結束を発動する前に、うっかり1体目の六武を召喚してしまうミスw カウンター2個を欲張って次のターンを待ったら、相手の大嵐でミラフォもろとも吹っ飛ばされたw やはり疲れてくるとミスが出るw 2敗目はヒーローに1キルされた; 内容は、レインボーネオス+ネオス×2。ぎゃふんと言わされましたw 残り時間、5~10分あったが、もう燃料切れw これにて終了したw おっさんに4時間はきつい。

全体的にガチ系の勝率はまあまあだったが、テーマ系が悪すぎた^^; もっとテーマの腕をあげなくてはw マスターgや、プロフェッサーVの域を目指して頑張りますw つーか、また今週ガンスか。ガチの日々再び・・・。

| | コメント (3)

2008年6月22日 (日)

B会の一周年記念大会。

チームメイトのレイさん(reibarutoさん)の大会に出ました。レイさんの運営するB会の一周年記念大会ということです。レイさんらしく、ガチ系デッキは禁止というルールで行われました。しかも、パック47全部禁止という独特のルールでしたw しかし、この”ガチ”という言葉に解釈の違いが生じ、自分としては、消化不良の結末に・・・。

初戦は、チームメイトのけんさんと。けんさんが、表遊戯デッキで行くというので、自分も魔法使い単種デッキで。同タイプのデッキを使えば、接戦に持ち込める可能性が高いからです。けんさんには悪いけど、接戦に持っていけば、勝てるかなという読みがあったのでw ただ、けんさんの方には、ガジェットとか入ってて少しあせりましたがw そういえば、ガジェットって表遊戯が使ったんだよねw でも結果は思惑通り勝ち^^;

2戦目はつまずきホルスで。相手はアンティーク・ギアかな? 結果は、つまずきとピエロのコンボが決まって勝ち。フィニッシュはホルスLV6で決めた。ところが、これが相手から思わぬ反感を買い、終わってから「つまずきはロックだからガチだ。」と騒ぎたてます。つまずきってガチか? ここでだんだん私も不機嫌になってきました。

次(準決勝)は剣闘獣を使う予定でした。しかし、つまずきごときでガチだと騒ぎ立てられては、なんだか使う気が失せてきました。なので、初戦で使った魔法使い単種で。これなら、文句ねえだろう。

ところが、次の相手は宝玉でした。もう始まったときから、「終わった」と思いました。宝玉相手の時は早い段階で決着つけたいところなのですが、私の魔法使いデッキは、安定はしてるんですが、瞬発力がないのです。

案の定、立ち上がりから、見習いなどの守備系モンスターしか来ず、一気に攻め切れません。そのうち、相手は大量ドローを展開。頼みの魔法、罠がルインで遮られます。そして、最後は氾濫でワンキルされました。しかし、宝玉氾濫が許されて、つまずきは許されない訳ですか? それに1キルも禁止だったけど?

正直、宝玉相手なら遠慮なく剣闘獣かつまずきでいくべきでしたよ。ホント悔いの残る一戦でした。つい相手にも愚痴を言ってしまいましたわ; もちろん、剣闘獣などを使っても勝てたかは分かりません。それだけ、宝玉獣はやっかいなデッキですから; 主催者のレイさんには責任はないんですが、ガチという言葉の持つ意味。これはやはり曖昧な部分あったと思います。やはり、禁止カードをきっちり決めて、それ以外のカードを使ったデッキにはどんなデッキだろうと文句言わせないようにすべきでした。下手に”ガチ禁止”という言葉をルールに入れてしまった為、思わぬ解釈の違いが生じたのです。

まあ、負けたのは自分の力不足だから仕方ないんですけどね。ともかく、レイさん主催お疲れ様でした^^;

| | コメント (7)

遊戯王カードの元ネタ探し

先日のビオランテ・デッキがなぜビオランテなのか、分からない人もいるだろう。ビオランテとは、ゴジラ映画に出てきた、植物怪獣のことである。ギガプラントとデザイン的にワニのような口などの共通点があるので、私やVELDさんは、冗談ぽくビオランテと言っている訳である。

ということで、テレビアニメや特撮物で、遊戯王カードの元ネタになったと思われるものを、私の思いつく限り(独断と偏見で)挙げてみた。私が選ぶので、当然古いものばかりですw

・ネーミング

偉大魔獣ガーゼット→グレートマジンガー+マジンガーZ

紅蓮魔獣ダ・イーザ→UFOロボ グレンダイザー

サンダーブレイク → グレートマジンガーの必殺技

人造人間サイコショッカー → 人造人間キカイダー

雷帝ザボルグ → 電人ザボーガー

ゴッドバードアタック → 勇者ライディーンの必殺技

波動キャノン → 宇宙戦艦ヤマトの波動砲

・デザイン面

究極竜、サイバーエンド、FGD → キングギドラ

グレートモス → モスラ

ギガプラント → ビオランテ

ドリルロイド → グビラ(ウルトラマンの怪獣)

巨大戦艦ビッグコア → ミレニアムファルコン号(スターウォーズ)

フレンドッグ → フレンダー(新造人間キャシャーン)

N・ブラック・パンサー → ロデム(バビル2世-変身能力も共通)

ハーピィ・レディ → キューティー・ハニー(あの際どい衣装は絶対影響受けてると思うw)

レジェンド・デビル → デビルマン

XYZドラゴン → ゲッターロボ

磁石の戦士 → 鋼鉄ジーグ(関節部分が球状の磁石となっている点)

E・HEROネオス → ウルトラマン(白いボディに赤のラインはやはり影響ありと見る)

とりあえず、思いついたのはこんなところかな? 

・アニソン名曲選

キュティー・ハニー」 「新造人間キャシャーン」 「バビル2世」 「宇宙戦艦ヤマト

海のトリトン」 「山ねずみロッキーチャック」・・・今まで数多くの曲を紹介してきたが、結局、この6曲にはかなわないんじゃないか? 私にとっての神の曲たちですw それにしてもキューティー・ハニー・・・こんなものを幼児期に見てたとはw

| | コメント (3)

2008年6月21日 (土)

デッキ診断~ビオランテ・デッキ~

例によって、このデッキ名は、世間一般では通用しないので、注意w 要は先日記事で書いた、ギガプラントとラプテノスのコンボデッキ。とにかく、デュアルを使うのも初めてだ。

Photo_2 いちおう、こんな感じで作ってみた。

オートで3戦して3勝。ただ、ギガプラントの効果は使わず、普通に殴って勝てているw

これで良いのかよく分からないなw 生還の宝札使ってるので、ゴーズは要らない気がする。けど、ないと不安なので入れている。 融合モン3枚はもちろん、ラプテノスである。封印櫃を入れてるが、ただ漠然と入れてる感じだ。入れてて損はなかろうという程度。1キル要素のあるデッキなので、ハリケーンあたりも入れていいかな?

デッキ診断できる方、診断よろしくm(__)m

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

またまた会員新加入。そして、O’3六武衆が誕生したw

今日もメタル・グールズの会員を増やしました。今回はちょっと強引に勧誘しましたね^^; 新しい会員の名前はblueaquaさんです。blueaquaさんは、YO1時代から活動しているベテラン・デュエリストです。私がblueaquaさんのことを知ったのは、あるYO関係のサイトの掲示板からです。そこのプロフィールに子供さんがいらっしゃることを書かれていたので、「あ、この方も自分と同じ親父デュエリストなんだw」と嬉しく思ったものです。ただ、blueaquaさんの方は、私のことは知らなかったと思います。

このメタル・グールズを結成するにあたって、メンバー資格がある人として誰がいるだろう?と考えたとき、blueaquaさんのことを思い出しました。なので、見かけた時は声を掛けてみようと思っていたのです。そして先日、なんと目の前にいらっしゃったので、思い切って赤字で話しかけましたw 本当に突然だったので、かなり驚かれたんではないかと思いますw しかし、blueaquaさんは快く話しを聞いていただき、会員にもなっていただきました。感謝です。

blueaquaさんが、遊戯王を始めたのは、やはり子供さんの影響からだそうです。チームには所属しておらず、マイペースでの活動を楽しんでいた様子で、今回、この得体の知れない連合会に引きずりこんだことに、多少の良心が痛みますが^^;

とにかく、会員はこれで6名。遊戯王で6人といえば、やはり六武衆でしょw O’3六武衆の誕生ですw(六ブーとは言わないで><) でも、他にもまだいるんです。会員になってほしいと思ってる人がw 私のYO1時代からのフレンドで、昨年の「4000勝記念大会」にも出ていただいた方が。しかし、その方、引退されてしまったのか、最近見かけません。フレ登録も消えてしまっているので、なかなか探せないんです;

ところで、我々が六武衆となると、明日香さんは何になるのか・・・これが問題だw 足軽?・・・猿じゃ失礼だな。名馬・・・馬じゃ・・・。霞城・・・建造物かいw 師範・・・じじいじゃまずいだろw 侍従・・・やっぱりじじい・・・エニシ・・・これもじじい・・・。御霊代・・・亡霊かよw じゃあ残るは、大将軍!・・・なんか怖いw というわけでふさわしいのなかったです^^;

| | コメント (6)

2008年6月18日 (水)

メタル・グールズ~O’3連合会~新会員加入のお知らせ

6/17 アシスタントとしてTENJYOUINoASUKAさんを登録しました(彼女はまだ若いので、正式メンバーではありませんw 誤解なきようお願いしますw)。

6/18(本日) 会員番号5番 として、kazppoさんを登録します。

以上、お知らせでした^^

・本日の一曲

kazppoさんが、エアロスミスのファンだと聞いたので、「Walk This Way/Run DMC」を選曲。ってエアロじゃないw もちろんオリジナルはエアロの曲です。ビデオクリップとして、こちらの方が面白いのでw エアロのメンバーがボケ役で出演してます。正直、当時落ち目だったエアロスミスが再浮上するきっかけとなったのが、このカバー曲のヒットでした。

| | コメント (3)

毎日が勉強の日々です・・・。

先日またしても、新しいカードによる邪悪なるデッキに遭遇してしまった。ギガプラントとかいう、東宝怪獣のビオランテみたいな気色悪いモンスターのデッキである。

先日の雑貨オーム・デッキ(この呼び名は、私が勝手につけた名前なので、世間一般では通用しないと思いますw)を作って、「ククク・・・邪悪なるデッキの誕生だ」と一人悦に入り、「最初の獲物はどいつだ?」とオートでプレイした初戦、いきなりこいつと当たってボコボコにされましたw

立ち上がりは五分の展開だったんですが、相手の激流葬でフィールドが空になってから、相手が猛攻を掛けてきました。ちょうどVELDさんにチーム・チャットで話しかけられて、その返信を打とうと思った時でした。みなさんのPCはどうなのか分かりませんが、私のPCは、チェーンが掛かったり、相手がカードをプレイしたりすると、チャットが固まり打てなくなってしまいます。しかも、固まったら、一旦消さないと打てません。

相手の動き:龍の鏡発動!×2→ラプテノス召喚!×2→一体のラプテノスを生贄にギガプラント召喚!→【A】効果発動し、墓地のギガプラント特殊召喚!→さらに生還の宝札×2発動!2枚ドロー!→さらに・・・【A】からもう一回くり返し。

このように相手がひっきりなしに動くので、チャットが打てませんw 「いいですよ」と打ちたいのに、「いいで」・・・固まる→消す→「いい」・・・固まる→消す→「い」・・・固まる→消す→「」・・・(打つ暇もない) といった具合です。「おい!チャット打たせろや!」と突っ込みそうになったところで、ふとフィールドに目をやると、そこには、ラプテノス1体と気色悪いギガプラントが3体並んでました。

「ん~? 総攻撃力が9400~? 残りLPは・・・5800・・・手札にゴーズは・・・無い(ていうかさっき激流葬に流された)・・・墓地のネクロ・ガードナーは、1体のみ・・・オイオイこれじゃ・・・Meの負けじゃないか!(この台詞の元ネタは遊戯王GXコミック3巻に在り)」という訳で、負けましたw

なんで新パックのカードって、こんな凶悪なやつ多いんでしょう・・・。で、この後、VELDさんとデュエルしていただき、「雑貨オーム」の最初の餌食となっていただきましたw

そして、自分も「ギガプラント・デッキ作ってやる!」と思ったんですが、例によって枚数が足りませんでしたとさ・・・。

| | コメント (3)

2008年6月16日 (月)

デッキ診断~雑貨オーム~

先日のエボマで、相手に使われて悔しかったので、自分もダーク・モンスター・デッキを作ってみた。エボマで使ってみたら、未完成&まわし方がよく分かってないってことで1勝3敗; 終わってから、「あ、こう回せばいいのか」というのが、なんとなく分かってきた。

で、何度かの改良を経て、現時点では、このようになってます。Photo

実はまだ、この形では一回もまわしてません。

基本的にはビート・ダウンとバーンの50:50デッキになります。

雑貨でモンスを墓地送り&魔法カード・サーチ。オームと混沌黒と魔力倹約術と次元融合がそろえば、無限コンボで1キルできます(時間切れ注意w)。しかし、結局、勝つときは普通にショッカーやダムドで殴り勝ったりしますw クリエーターは2枚しかないので、2枚しか入ってません。診断よろしく><;

| | コメント (7)

2008年6月15日 (日)

もはや時代は変わってしまったのか?

時代は変わったのだろうか? 昨日のエボマでそんなことを感じてしまった。ダーク・モンスター・ショックです;

私のデッキは、ダムド入りのトマハン。相手は雑貨ダークとでもいうべきか? ようするに、ダーク・モンスター・デッキ。私はザルーグと炎帝で手札落としまくり、相手のフィールドがら空き。手札1枚。今までなら、「勝ち決定」と思う展開だったが・・・。次のターン、相手はその1枚からダーク・クリエーター特殊召喚。クリエーターの効果で墓地からゴーズ特殊召喚・・・。であっさり形成逆転。すごくショックでした>< ハンデスが意味ない;;

ダーク・モンスターたちには、手札アドというものはあまり意味がないようだ。これは、常にアド差というものを考慮してきた自分にはショックが大きい。要は墓地の枚数である(墓地アドとでも言うのか?)。今までの自分の中の常識を見直さなきゃいけないと思いました・・・と言ったら大袈裟ですか? 少なくとも私はそう思いましたが。

それにしても、六武も面白くないけど、ダーク・モンも面白くないねえw

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥

いやいや、まいったね。自分の”ネタ・デッキ”に対する解釈が、世間一般と大きくズレていたとはw 私の中ではネタ・デッキ>ファン・デッキだったのだが、どうやら逆だったようだ。

もちろん、wikiは辞典ではないので、全て正しいことが書いてあるとは限らないが、それにしても、である。VELDさんに指摘を受けなければ、ずっと気づかないままであっただろうw g氏に対する肩書きも訂正しておこうかなw Master of  the Fun Decker ”g” とかw

Mグールズの会員資格だが、そういえば、チームメイトについ1~2ヶ月前に30歳になったばかりの者がいたw 今のところ、本人から入会希望は聞いてはいないが、もし希望されてもなにか違和感があるな~。決して入会拒否する訳ではないのだが、彼は未婚者でもあり、どうも”おっさん”という感じがしないのだw これが既婚者であり、子供もいるとなると、また違った印象があると思うが。

女性などは特にそうだが、同じ年齢の人でも、未婚者と既婚者では年齢が違って見える。はっきり言うと、未婚者の方が若く見える(もちろん、個人差有りw)。なので、未婚者の場合は32歳以上に入会制限を引き上げようかなと検討中です。多分、本人も結婚する以前に”おっさん”なんて言われたくないと思うんだけどねw 

あ、ちなみに”おばさん”でも入会OKですw まあ、多分30歳以上の女性デュエリストはそういないと思うが・・・。仮にいたとしても自分から言うかね?w

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

6/12の日記

結局、メタル・グールズの会長は私が務めることにした。サムさんは忙しそうだし、実際立ち上げたのは自分だからねw サムさんには副会長に就任していただこう。そして、4人目の会員にのぶおさん(nobuokun3)を登録しました。

YOの方は、ガチばっかりで息が詰まりそうだったガンスが終わって、ようやくネタを存分に使える身にw 今はVELDさんに教えていただいた、グラディウスデッキを調整中です。安定感を求めるあまり、ネタとしての魅力が薄れてきた感もあるので、元の形に一回戻してみようかな、などと思っております。

あとはネタ師範のg氏に教えていただいた、アスワンデッキもなんとかしたいのだが、今は手付かず。あれはコンボ成立難しいな^^; CPU相手ならなんとかなるんだけど。フリント・デッキも使ってみたいが、なかなかそこまでの時間がない。

ネタも結局、人から教えてもらったデッキばかりだね^^;

本日の一曲 「ジンギスカン/ジンギスカン

先日、sapuriさんのブログで見た「バラライカ/月島きらり(久住小春)の映像を見たら「あ、ジンギスカンだ」と思ったw モー娘関係では、以前にもジンギスカン風の曲あったよな~。モーニング娘。のルーツがここに在るw

| | コメント (5)

2008年6月10日 (火)

METAL GHOULSとは?

本来なら、一番最初に書かなきゃいけなかったんじゃないかと思うが^^; このブログのタイトルが変更されて、始めてみた方は「なんじゃ?」と思ったことでしょうw

METAL GHOULSとは?・・・元は私HATA1123とtelegramsamさんの大会に出たときのユニットの名前です。別名「おっさん連合2」と言いますw 注)「おっさん連合」はまた別の方のユニット名が存在していた。なので、”2”を付けるのが正式。なぜおっさん連合なのかは、いわずもがなですw 

ただ”2”というのは不細工なので、現在は「おっさん連合会」という名前にして、「おっさん連合」と識別しておりますw 現在、メンバーは一人増えて3人のユニットとなりました。あとの一人のプレイヤー名は本人の許可を得ていないので、ここでは伏せておきますw

METAL GHOULSの名前の由来・・・telegramsamさんのプレイヤー名の由来が、'70年代のロックスター、マーク・ボラン率いるT.Rexのヒット曲から取られていることは、多少の人は知ってる(あるいは知った)かと思いますw そのT.Rexのヒット曲にメタル・グルー(METAL GURU)という曲もあります。その曲名とカード窃盗団グールズを掛け合わせてメタル・グールズと命名しました(名づけ親は私w)。グールズのスペルは分からなかったので、シャドウ・グールのスペルをそのまま使い、GHOULSとしました。

で、まあこの名前で2月25日に「銀冠の魔術師一周年記念大会」に二人で出場した訳ですが、景品を掻っ攫うどころか、開始5分で二人とも敗北し、あっさり初戦負けでしたw

METAL GHOULSの入会条件・・・年齢30歳以上(いわゆるおっさんw)で、もちろん遊戯王オンラインのプレイヤーであること。さらに私(HATA1123)とtelegramsamさん、両方のフレンド登録があることを条件としております。もちろん、もう一人のメンバーは、この条件を満たしている方ですw 

ちなみに、別に会員募集はしていませんw していませんが、仮に入りたい方がいれば、上記条件を満たした上で入会可能です。ただし、入会するからといって特別な手続きは一切無し。決められた活動も全くありませんw もちろんチームでもありませんので、ご了解をw

METAL GHOULSの人事・・・最初は、会長は私が務めようと思ったんですが、名前の由来と、人柄の良さから、samさんに会長になっていただこうかと思っておりますw 私は人から尊敬されるタイプではないのでw 

METAL GHOULSのテーマ曲・・・もちろん「メタル・グルー/T.Rex」ですw 尚、「テレグラム・サム」を聞きたい方は、4/25の記事へGO!

尚、上記の決め事は全て、私が勝手に決めておりますw samさんには相談しておりません;; samさん、ごめんなさいm(__)m

| | コメント (10)

2008年6月 9日 (月)

6/8ガンスリング

日曜日(昼)のガンスリングの結果ですが、最高5連でした。5連したというとまずまずのように聞こえますが、内容はズタボロでした^^;

5連したのは、バブバーンでした。次にガジェットを使ったのですが、六武2とバブバーンに3連敗(×ω×); 天敵ばっかり; やっぱりだめだ; 

その後、ダムドを2戦だけ使用のあと、六武を使用。しかし、六武も回らず最後4連敗で終了orz 昨日の8連勝のときも4連敗あったので、回らないときはこんなもんでしょうが、師範が手札にこない六武はただのネタということを認識した;

最後の連敗は明らかに疲労していて、眩暈を起こしながらプレイしていたw 当然、ミスも連発。バトルフェイズに入ってないのに、ゴーズをクリックして守備表示にしたり、いろいろやらかしましたw 具合悪くなるまでやるなって話ですね、はい^^; 

という訳で、本日の一曲は「眩暈/鬼束ちひろ」ですw

さらにボーナス?で「月光/鬼束千尋」・・・”我は神の子”・・・個人的にはこちらの方が好き^^ 彼女のヴォーカリストとしての力量がすごいです。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

金、土曜日ガンスリング

結果報告です。

金曜日 

デミスゾーク ○××○○××○○× 一時間ほど参加。速さを買ってデミゾを使った。しかし、連勝はできず。

土曜日(昼)

六武衆 ○××××○○×○○○○○○○○ 8連勝達成^^ 引退を逃れたw 前半4連敗したときはどうなるかと思ったが、やはり六武は強かった。

バブバーン ×× 六武やめた途端に連敗スタート(*ω*);

ダムド帝 ○×○ ダークモンと帝の混合デッキ。早速、封印櫃を投入。適当に自己流で作ったw

土曜日(夜)

ダムド帝 ×○×○× 3敗全部六武相手w 六武のスピードについていけない;

ガジェット ○○○○○×× 6連目に痛恨のミス。デスカリいるのに、ガジェ効果発動して自滅。やってしもた~(TωT);; しかし、それまでは好調で、まだまだガジェいけるかも? 2敗目はバーンに焼かれてデッキチェンジw

六武衆 ○○○○× 残り時間も無くなって来たので、早くて強い六武で。好調に4連したが、5連目、相手の六武が鬼回り。3ターン目で1キルされてオワった。

とりあえず、今回もなんとか7連カード取れました^^; これで相手に封印櫃使われる屈辱の日々とはおさらばできたw

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

おバカな親子の話。

おバカ一つ目・・・私の息子の話(ってこのブログで息子いるって初めて言ったかも!?)です。今週、小学校でバス旅行へ行ってたんですが、どうやらツアーガイドの添乗員さんを、天上院さんという名前の人だと思ってたようです・・・。 遊戯王の見すぎだw

おバカ二つ目・・・私の話。YOでの出来事。手札にゴーズがあるのに、ヤイチの効果にチェーンして、ついお触れを発動してしまい、その後六武衆にボコ殴りされましたw 相変わらずプレミスやってますw 仕方なく、次のターン、大嵐で吹き飛ばして、ゴーズ召喚ねらうも、ザンジが出てきて、戦意喪失。無抵抗でやられてたら、対戦相手のゆかなかの明日香さんに、「手抜きはだめですよ」と注意されました; すいません><; 

親がおバカなので、子供もおバカなのはしょうがないですなw

今日の一曲

What A Fool Believes/ドゥービー・ブラザーズ」・・・一応、おバカ繋がりで選曲w AOR(大人向けロックの意味)の名曲です^^

| | コメント (4)

2008年6月 3日 (火)

今度のガンスで6連できなければ、俺は引退する!

・・・というくらいの気構えでやろうと思い、今日からガンスまでの間、徹底的にデッキ&プレイング見直しだ!と気合を入れていたんですが、家に帰ってきたら、日頃の夜更かしが祟って、あえなくバタン&Zzzzz・・・。で、夜中の変な時間に目が覚めて、このブログを書いている訳でありますw もうどうでもいいわw

・本日の一曲

病んでる; そして疲れた;; ということで、「Sick & Tired/カーディガンズ」ですw 可憐でクールでお洒落なスウェディッシュ・ポップスが好きです^^

| | コメント (4)

2008年6月 2日 (月)

6/1トライアル

6/1日曜日昼のトライアル。11勝11敗で終了。もう終わってるな自分w 使用デッキはガジェット、次元帝、黄泉ゼータ、バブーンとほとんどガチでこの結果。最高3連で、とてもじゃないが、ガンスで勝てる見込みなし;

もっともひどかったのが次元帝(2勝4敗)で、これでもかというくらい事故った; 一度も初手でマクロ(裂け目)と生還者(偵察機)がそろって出てこないorz

さらにスナイプが昨日から、外しまくり。昨日、今日で5回連続失敗も含み、失敗率6割を超えている。自分だけじゃなく、相手も失敗しまくりw 昨日は自分と相手合わせて8回連続失敗を記録w 今日は比較的マシだったが、それでも成功率5割ぐらい。「おまえもうスナイパー廃業しろ」といいたいw

勝てないことで、迷いとイライラで集中力が散漫になり、プレイングがかなりグダグダになってきた。自分もでもハッと我に返ると「何やってるんだ?」と思うシーンが度々。これはいかん>< 

てな訳で、勝つことばかり考えず、もっと楽しんでデュエルをすることを心がけよう・・・。もうガンスはあきらめましたw

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

5/31のトライアル

土曜日のトライアルは昼途中参加。夜も途中休憩ありましたが、参加。そして、デミゾ多いw どないやねんw

先日から話題にしてたオーシャンビートですが、今日の結果は7勝5敗。まあ、普通ですかねえ。まだまだデッキ構築とプレイング改善あるかと思いますが、どう直せばいいのか・・・。対戦相手で使ってる人見なかったな~。

ダムドも使ってみましたよ^^; さすがに効果は強力ですねw 攻撃力も高い。ただいかんせん、YOでは制限なので、なかなか手札にこない>< 9戦やって、手札にきたのは2回。5勝4敗でした。正直デッキ構築は適当で煮詰めてないので、まあ仕方ない結果でしょう。やはり、封印櫃ほしいな・・・orz

見習い帝が5勝6敗で負け越し;; どうなっちゃったの? バブーンは5勝1敗で好調。ガンスでも1番まともだったし、今、自分のデッキの中では1番勝率いいな;;

久しぶりに六武も使ってみた。昔のデッキのままだけど、4勝2敗。やはり強い・・・かな?

ということで、トライアルでも最高4連;; だめだこりゃ><

・今日の一曲

Love Song/ダムド」・・・ダムドって聞くと、どうしてもこのバンドのことを思い出すw もっとも個人的にはあまり興味のないバンドで、実はこの曲も初めて聞いたんですけどw  

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »