« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

「DAICON4」の映像。

このブログでは、音楽ネタは基本的にはやめてますが、今回紹介する映像は、このブログを見てる方も楽しめそうなので、紹介します。

曲の方は「プロローグ~トワイライト/E.L.O.(Electric Light Orchestra)」です。samさんがipodに入れてるというE.L.O.の曲はなんだろな? と思いつつ探し当てましたw この映像は、日本SF大会という催し物での開会式で上映されたアニメだそうです。通称「DAICON4」と言うそうですw 大阪で開かれた4回目のSF大会(1983年)で発表されたことから、この愛称になったとのこと。

映像の方は、「タッチ」の朝倉南風の女の子がメインで登場w なぜかバニーガールの衣装を着ていますww そして強いwww ガンダム、ウルトラ怪獣、スターウォーズのキャラなどが続々登場しますが、強敵を次々となぎ倒していきますw

音楽の方は、スペース・ファンタジー・ポップスの名曲。ドラマ「電車男」のOPにも使われました。ビートルズとYMOでポップ・ミュージック・ファンになった私にとって、E.L.O.はその二組の要素を合わせ持った、一粒で二度おいしいバンドですw 手厳しい音楽評論家からは、「ビートルズのパクリ」と言われて、今一つ評価の低いE.L.O.(ジェフ・リン)ですが、発表から30年近く(1981年発表)経ってるのに、まったく古くなっておらず、それどころか、未だに近未来的世界を連想させるこの曲を聴くと、やはりジェフ・リンは天才なのではないか?と思います。

なお、この映像は、私の別ブログ「RIDE A SUPER SWAN」でも紹介しています。こちらの方もボチボチ動かしていかねばw

| | コメント (3)

2008年7月28日 (月)

エボマとフォートレスの話。

今週のエボマは、1回だけ参加。6勝3敗の成績でした。使ったデッキは、アサイカリバー、オーシャンビート、水属性、マジシャン、つまずき、爆風ロケット、ワイト、エンジェルパーミの計8種類。つまり、オーシャンビートで2戦した以外は、全部1戦づつですw 負けたのは、オーシャン、つまずき、エンジェルパーミでした。負けた相手のデッキは、普通の帝と、バーンかな?

今のところ、ガジェの使用は休止中。話題のフォートレスが出るまでは、あまり使う気になれないかな? そこで、デッキ構成が変わりそうなので。巷では、ガジェは終わったという話も聞きますが、私はそうでもないような気がします。ただ、サイドラとの併用はしにくくなるのかな? 

それにしても、フォートレスというのは、ひどいカードですねw 実質ノーコストじゃないですかw 念のために融合デッキに入れておくだけでいいという・・・。デッキを全然圧迫しないし。条件さえそろえば、いつでも召喚できる。私などは、小波さんは単にテキストに「自分フィールド上の」って書き忘れただけじゃないのかって気すらしますがw それくらいひどい効果ですよ、これはw せめて「融合カードが必要」ぐらいなかったのか・・・。

一方で、冷静に考えてみれば、サイドラ+機械族1体で召喚しても、攻撃力は2000。融合素材のサイドラより落ちます。なので、自分フィールド上に機械族を2体並べないように注意すれば、被害は最小限に抑えられるのではないかとも思います。また、自分から積極的にフォートレスを召喚して利用する手もありますよね。罠カードをたくさん使う除去ガジェでは、ショッカーは天敵なので、サイドラ積んどいて、フォートレスにしちゃうとか。フォートレス自身は融合素材にできないので、逆利用される心配はないし。そんなにガジェットにとって、デメリットばかりでもないと思うのは、素人の考えですか? むしろ、最大の被害者はショッカーさんじゃないかと思いますがw ショッカー自身の効果で弾圧もできないしw まあ、これはOCG素人の私が言うことなので。みなさんはどうお考えでしょうかw 

| | コメント (3)

2008年7月27日 (日)

7/26 納涼デュエル大会。

土曜日は、シエラさん主催の納涼デュエル大会に参加しました。ルールは、簡単に言うと、属性限定デッキを使い、参加者と総当りで対戦。細かいルール設定もありますが、ここでは省略。

私の用意したデッキは次の4つ。本当はもっと作りたかったけど・・・。

・光属性 - ジュネスデッキ・・・光のピラミッドが1枚しかありませんが、ご愛嬌でw 事故必死ですが、スケル、ヴァリーのドロー効果でなんとか手札を調整していきたいところ。

・闇属性 - アンデッドデッキ・・・ピラタ抜きのアンデッド。ワイト入り。あとは絶望とかを投入。

・闇属性 - 悪魔族デッキ・・・デーモン系中心。ギルファー、プリズン、ネクロフィアなど。

・水属性 - 暗黒要塞鯱投入。4つのデッキの中では一番ガチに近い構成。

そして、結果は・・・3勝5敗w 

・光ジュネス・・・2敗。案の定、事故りまくりw ピラミッドは手札にすら来ないw

・闇アンデッド・・・1勝1敗。ミイラの呼び声が必ず手札でダブるのは仕様か?

・闇デーモン・・・2敗。2戦ともいい試合ではあったが。のぶおさんと、悪魔族ミラーになってしまい、プリズンの効果がのぶおさんのモンスターに・・・。誤算だった><

・海鯱・・・2勝。さすがに、こいつが一番まともだったかなw

まあ、今回の大会は勝敗は関係なくということだったのでw こんなところですw にしても光はちょっとひどかったかなw

で、エボマの方は・・・参加する気力が湧かないw

追記:そういえば、地属性 - サイファー+DNA改造手術デッキも作ってたんだったw 使うのすっかり忘れてた><

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

納涼デュエル大会のデッキを作成中。

昨日、今日は、7/26に行われる、チームの納涼デュエル大会に向けてのデッキを作っております。ルールは簡単に言えば、”属性別のデッキを作ること”です。闇属性の悪魔族と魔法使い族のみ種族も限定されてます。

さらに強いカードも片っ端から、禁止・制限にしました。ほとんどは私とシエラさんとVELDさんが決めたのですが、いざデッキを作ろうと思うとなかなかいい案出てこないなあw

とりあえず、ほとんどの有名コンボが消滅しているという環境。属性を絞ると、帝も六武も剣闘も宝玉もみんな解散状態になります。そんな中でほとんど影響を受けないのが、暗黒界や墓守。だから、これらに関しては種族も限定させたんですけどね。

とりあえずデッキは今のところ2つ作りましたが、個人的に痛かったのが、パンプキング闇晦ましの城のコンボが使えなかったことw しまったなw 自分でルール決めといて「アイタタタ・・・」って感じでしたw YO1時代の最初期にしか見られなかったこのコンボを、久しぶりに復活させたかったのだがw それにしてもなぜこの2枚はコンボになってるんでしょう? 原作では全く関連なかったんですけどねw

納涼デュエル大会は、チームのメンバー以外でも参加できるようです。マスターgさんも出るみたいだしw 出たいと思った人は、「銀冠の魔術師」のサイトから、参加申し込みができるので、申し込んでみてはいかかでしょうか?

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

第一回 メタル・グールズ集会議事録

開催日時 7/21(月)pm10時~12時頃(だっけ?)

議題1:sakae777さんを二人目の副会長に任命します。

     理由:samさんが、私生活で忙しそうなので。一応、肩書きは副副会長にしておきますw

議題2:連合会としてのイベントの開催

     連合会の主催で大会を開いたり、チームの方たちと親善試合みたいなこともしてみたいかなと思います。

     もちろん、日頃の活動に大きな支障が出ないように配慮はいたします。

     あくまでも チーム>連合会で。

     まあ、なにかやるとしても、アニバが終わってからになります。

議題3:会員をふやすべきか?

     今後、多少なりとも活動するとするならば、やはりもう少し人数がいた方がいいかなと思いまして・・・。

     とりあえず、会員各自のブログにて会員募集をすることにしました。まあ、可能性は低いかな? とは思いますが。

     会員資格:未婚者で32歳以上、既婚者で30歳以上のYOプレイヤーの方。

     入ってみたいと思う方いらっしゃいましたら、コメントお願いします^^;

・親睦大会結果

一回戦

○ HATA1123(オーシャンビート) - eiji1976(ワイトゾンビ) ×

○ TENJYOUINoASUKA (アサイカリバー)- danpadanpa(パーミッション) ×

○ telegramsam(次元帝) - sakae777(パーミッション) ×

○ TTJ (ヴォルカニック)- nobuokun3 (次元帝)×

2回戦

○ HATA1123 (剣闘獣)- TENJYOUINoASUKA(アサイカリバー) ×

○ TTJ (ヴォルカニック・ヒーロー)- telegramsam (バブ帝?)×

決勝戦

○ HATA1123 (宝玉獣)- TTJ(ヴォルカニック帝) ×

ということで、なんと私が優勝してしまいました^^; 優勝景品として用意していたデスカリは、準優勝のTTJさんに進呈いたしました。

eijiさんとdanpaさんは、当日来れなかった会員の方の補充として、急遽出場していただきました。どうもありがとうございましたm(__)m

それと、なんとeiji1976さんには、8人目の会員として、入会していただくことになりました。ありがとうございます。ちなみに最年少ですw

以上で報告終わります。参加してくださいました会員の方、ゲストの方、お疲れ様でした。

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

7/20 チーム絶影さんとの交流戦

7/20チーム絶影さんとの交流戦の結果です。チームのほうは3勝5敗で負け^^; 大体いつもこんな感じですねw 私は5人目で出場。

ガンスなどで、帝などのガチ系がスランプの私は剣闘獣で行きました。私は後攻でしたが、初手微妙な手札・・・。召喚できるモンスターが1体しかいない。しかも、ここで、相手のダストが炸裂し、デッキに戻された。「あイタタタ~」と思った瞬間、画面が固まった。エラー落ち・・・・。しかし、正直助かったw 明らかに相手の方が有利な展開になりそうだったからであるw

2ターン目早々の切断ということで、再試合。相手の方も手ごたえあったのでしょう。相当悔しがってましたw すいませんw どうも剣闘獣がいやな感じだったので、デッキを宝玉獣に切り替え。相手はヴォルカニックガジェ。さっきは帝デッキだったような気がしますが、相手も変えてきたのかも知れません。結果は、氾濫こそ来なかったが、ルビーの効果で一気の攻めで勝利。

次の試合では、再び、剣闘獣に戻しました。今度はいい感じでスタートw 相手はヴォルカニック帝。相手は手札に帝が溜まる事故となり、こちらはセクトルからのモンスター大量展開で勝ち。2連勝です^^

3戦目。デッキをバブ帝に。スランプの帝をあえて使いました。結果は負け^^; やはりだめか>< 相手の方は見習い帝でした。序盤、相手に転移で取られたカエルをなかなか取り返すことができず、いっきにライフを減らされました。途中から、いい形になりかけたんですが、残りライフが少なすぎました^^; それと、私の発動した死デッキが全くの空振りに終わり、効果がなくなってから、相手の帝がぞろぞろと・・・・w

結果報告は以上ですが、交流戦や大会では、相手の方の使う優秀なデッキや、面白いデッキが見れるのがいいですね。今回は雑貨ダークとオーシャンビート使ってた方のデッキが参考になりました。チームメイトのネルフさんの使ってたマジシャンデッキも良かったけど、自分のマジシャンデッキと良く似てる気が・・・。今度、照らし合わせてみようかな? 

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

メタルグールズ会員のみなさんへ

集会の方は、当初の予定通り、7/21(月) PM10時からを予定しております。

内容は、まずあいさつ(フレ登録してない方は、フレ登録など)と今後の展開について2~3相談したいと思います。

その後、10時半頃から始めたいと思いますが、会員の交流大会を開きます。

一応、トーナメント形式にします。組み合わせは下記の通りです(トーナメント表の作り方がわからない^^;)。初戦で同じチームの方どうしは当たらないようにしました。

HATA1123 - kazppo

blueaqua - TENJYOUIN。ASUKA

telegramsam - sakae777

nobuokun3 - TTJ

優勝景品は、う~ん・・・デスカリでご勘弁を^^; ちなみに今のところ、blueaquaさんと連絡が取れてません^^;

| | コメント (2)

7/20ガンスリング。かなりへこんだ・・・。

7/20(昼)のガンスリング・・・10勝8敗。最高3連。終わった・・・。

ついに今回は7連カード取れず。取れなかったのは、光龍以来、1年4ヶ月ぶりぐらいか。

特に欲しいカードでもなかったが、この結果は胸にズシリと来るものがある。ガンス開始前、デッキ調整のため帝スタンを回していたのだが、どう考えても真剣に組んだとは思えないデッキ相手に連戦連敗。この時点でかなり胸にグサリと来ていたが、ガンスでもこの結果である。これはかなり応えた。

フレのみなさんに置いて行かれないよう頑張ってきたが、差は広がる一方。この辺りが限界か。

イベント、特にガンスリングでは(当然ではあるけど)勝負にこだわってきたが、これからは、あまり肩肘張らず気楽にやっていきたい。それが今の心境です。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

7/18~19のガンス。なかなか勝てません。

7/18夜、7/19朝、昼と1~2時間ほど中途半端に参加。結果は、大きな連勝もなく最高3連で終了。

7/18(夜) ○×××○×○×○○×○

時間が余り無いので、早い六武でいったのだが、六武がカラ回りw 凄まじく事故ってくれましたw 今までこんなに事故ったことなかったんだが。

7/19(朝)+(昼) ○○×○○   ○○○×○○○×○××

朝、昼とも1時間~1時間半ほどの参加。この辺はデッキ調整のために出てるという感じ。しかし、連勝できんね^^; 剣闘獣も使ってみたが、最後はミラー戦になった。ミラーになると、優先権ある方が絶対有利ですね、これw 先手取られて負けましたわw 

 

7/19夜 ○○○×○○××○×○○○○○×

初のフル参加は、いつもの通り、土曜日の夜。結果は最高5連orz ここ最近の6連目の勝率2割(1勝4敗)って・・・。おかしいw なぜ6連目が勝てない;; デッドリボルバーばかりいりませんw 使用デッキは、バブ帝、バブバーン

今回はどうも7連無理っぽいです。ついに7連景品逃すか・・・。まあ、いいや。今回の7連カードにはそれほど執着してないし。明日、悔いのないように頑張りますわw

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

ド・モ・ア・リ・ガ・ト・Mr.Robot

ドモアリガト~Mr.Robot~マタアウヒ~マデ~

ドモアリガト~Mr.Robot~ヒミツヲシリタ~イ

いや~samさんが、前記事のコメントで、STYXなどという超懐かしい名前を言うので、今日一日ずっと頭の中で、Mr.Robotが流れてましたわw

てな訳で、「Mr.Robot/STYX」を紹介しときますw やっぱり音楽ネタやめられんなw それにしてもこのmade in japanのロボット。顔が大仏様風というか・・・目がつりあがってて、頭はなんかチョンマゲらしきものがあって・・・時代劇に出てくる「越後屋、貴様も悪よの~」の越後屋みたいな顔してますなw ビリケンさんにも似てるような気がw 西洋人から見た日本人のイメージの具現化された姿が、このロボットなのでしょうか? いずれにしても、STYXという、私の記憶の中から消去されかかってたバンドを思い出させてくれたsamさん、ドモアリガット・ドモドモ・ドモドモ。

ここから、重要w

メタル・グールズの会員のみなさんへ

集会の日時を、私自身の都合もあって、7/21(月)夜10時からにしようかと思っています。kazさんすいませんが、できるかぎりの調整おねがいしますm(__)m  

| | コメント (6)

2008年7月16日 (水)

音楽マニアの心をときめかせたプレイヤー名の方。

ここで音楽ネタを書くのはやめるつもりだったのだが・・・。でも今回はYOにも関係しているので、ここで取り上げます。

私の音楽マニアぶり(特に洋楽ロック系)は、このブログを見てる方の多くが、すでにご存知だと思う。そして、ほとんどの人が多分ついていけてないと思うw

そんな音楽マニアの私の心をときめかせたプレイヤー名を付けた方がYOに2名いらっしゃいます。一人はご存知telegramsamさん。理由はもう何度となく言ってるので、説明はもう不要でしょう。もう一人がSadisticMikaBandさんという方です。この方とは、交流がまったくないので、このブログで勝手に取り上げるのも本来は失礼なのかもしれませんが。

最近、名前をお見かけしなかったので、引退されたのかな?と思ってたんですけど、しおんさんのブログの大会報告を見てびっくり。対戦しているじゃないですかw しおんさんは”知らない方”と書いてますね。私も対戦したことが確かあったと思いますが、なかなか強い方でした。

サディスティック・ミカ・バンドは、日本のロック・バンドにおいて、初めて本格的に海外進出を果たしたバンドで、メンバーは加藤和彦、ミカ、高中正義、小原礼、高橋幸宏 等。私も正直、リアルタイムでは聴いてませんが、YMO繋がり(高橋幸宏)で、名前は知ってました。実際に曲を聴いたのは、かなり後でした。このバンドを知ってるということは、私と同じぐらいか、あるいはもっと上の世代の方? もしくは、若くても熱心なロック・ファンの方なのか。ひょっとしたら、2007年の再結成時に知ったのかもしれませんが、でもそれ以前に名前を見かけた記憶があるんですよねえ。

samさんとは、運よく話す機会があり(全チャで揚げ足とられてたのを、私が助けてあげたのですw)、フレンドになる事ができ、今現在も交流が続いている訳ですが、この方とは、そういう機会もありませんでした。仮に話かけたとして、果たして心良く受け入れてくれる方なのかも分かりませんしね;

ということで、本日の一曲は、「タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカ・バンド」です。2007年、木村カエラをヴォーカルに迎えての再結成時のライブです。これで、本当に最後になるのかな?

| | コメント (2)

2008年7月15日 (火)

メタルグールズのメンバーの方へ

土日の全員召集は不可能っぽいので、平日ならどうでしょう? 時間は私自身の都合もあり、夜10時以降です。メンバーの方は都合の良い曜日や時間がございましたら、ご連絡ください。明日香さんもお願いします^^; 

なにも希望などなければ、7/21(月-休日)か、7/23(水)あたりで決定したいと思います。そこで、活動方針の相談と、(都合がつけば)会員の方の交流を兼ねたミニ大会が開けたらと思います。優勝者の方には、回腸・・・いや、会長である私から、ショボイ景品を出します^^;(何を出すかは決めてませんが、期待はしないでくださいw)

以上、よろしくおねがいしますm(__)m

| | コメント (5)

2008年7月14日 (月)

RIDE A SUPER SWAN 未だ起動せずw

今日、YOでチームのおっさん3人で猥談(というほどでもないけど)していたら、若い衆がいつのまにかみんな落ちてましたw あら;; 気分悪くしたかしら;; 話しの内容は、山本Mと某球団のN選手の話題などですw だいたい、こういう話を持ちかけるやつは決まってるんだよなw それはSくん、君だw 反省したまえw

ところで、新しいブログの方はまったく進展してしませんw とりあえず、プロフィールに貼る画像をなんとかしたいのと、配置の変更もしたいんだが、どこから直せばいいのか分からん;; 全部右側に寄ってるのは、テンプレートの仕様なのだろうか? カレンダーの位置とかが、ずいぶん下にいったりしてるけど、この配置を直すにはどうしたらいいのやら・・・。身近なところで、livedoor使ってるのは、けん君、さむさん、しおんさん辺りかな? みなさんの助言求むw (けんさん、さむさんコメントありがとう^^) 

P.S. けん君のブログ、リンクしておきました^^

・今日の一曲 「HELP!/ザ・ビートルズ」・・・これが、このブログでの最後の曲紹介になるのかな? とりあえず、「助けてくれ~」ということでw

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

今週のトライアル

今週のトライアルはやる気でなかったなw

土曜日夜 サブで参加。

30勝狙いでデミゾで。しかし、勝率5割も勝てん・・・。結局15勝したところで、残り1時間切ってた。あきらめた。やっぱり、こういうデッキは性に合わない;;

日曜日昼 メインで参加。テーマ主体。

ワイトゾンビ 6勝2敗

宝玉獣 5勝4敗 (グラビスラッシュ型4勝3敗。氾濫型1勝1敗)

寒波ダムド 4勝4敗

最初はまあまあ調子良かったのにだんだん悪くなっていった。10敗のうち半分は六武相手。テーマ使ってるときに六武が出てくると、戦意喪失しますなw 初ターンから、結束→ザンジ等→師範→2枚ドローとされたら、即サレしたくなるわw

寒波はダメだ><: ガチのつもりで作ったのに、テーマより勝率わるい;; ダムド出せたのが、8戦して1回だけ。デッキ構築見直します。

| | コメント (0)

新しいブログの立ち上げ。

しおんさんが、複数のブログを持ってることから、ふと思いついたのですが、このブログのテーマを本来の遊戯王オンライン一本に絞るため、私ももう一つ別のブログを立ち上げようかと考えている次第です。

このブログでは、ご存知の通り、遊戯王オンラインに全く関係のないテーマ(特に音楽関係)の記事が数多く出てきます。しかし、私の音楽記事はややマニアックな方向に走りがちなので、ここで紹介するのには、やはり違和感があるのも事実でしょう。興味を持たれている方も少ないかと思います。

そこで、音楽関係の記事は、もう一つの新しいブログに書くことにして、ここではタイトル通り、YOの記事でほぼ一本化していこうかと思っています。

で、いちおう作ってみたんだが・・・今使ってるブログとは勝手が違いすぎて良く分からんw とりあえず、タイトルは「RIDE A SUPER SWAN」としてみた。またまたT.レックスの曲から抜粋w 元ネタは「RIDE A WHITE SWAN」ですw スーパースワンは前記事の通り、自分が今メインで使っているスピーカーの名前です。

今のところ、こんな感じです。RIDE A SUPER SWAN しかし、作ってはみたものの、今後どう展開していけばいいのやら・・・。とにかく、livedoorの使い方が良く分からないw プロフィールの写真はどう貼るのだろう? などなど分からないことだらけです^^; 見ての通り、今のところなんにも書いていませんw

| | コメント (3)

2008年7月12日 (土)

我が家のスピーカー公開~その1~

我が家の部屋にある、スピーカーの写真を公開しますw 携帯のカメラなので、あまり綺麗じゃないですけど。

①メインスピーカー : スーパースワン

今年一月に作成した、自作スピーカーです。このブログでもお伝えしました。10畳あるリビングに設置してあります。大きさが分かるように、左の写真には遊戯王カード(下克上の首飾り)が置いてあります。

007_2  009

スワンは、低音再生をユニットに頼らず、首から胴体部の長~い音道を通って、背面の開口部から、低音を出すバックロード・ホーンといわれるスピーカーです。胴体の中は迷路のように複雑になっています。バックロード・ホーンは量産に不向きな上、サイズが大きくなるので、市販品にはありません。音も市販のスピーカーとはちょっと違う音がします(一般的には、高速度かつ豪快といわれている)。ですから、自作する人の多くは、バックロード・ホーンを作りたくなります。 スワンの構造

スワンの頭の上に載ってる羊羹状のものは、インシュレーターと言われる、重しみたいなもの。これで、振動を抑えます。見た目は最悪ですがw これがあるのと、ないのとでは、音が全然変わってきます。ちなみにインシュレーターも自作で、銅板に、ブチルゴムを何層も貼り付けた後、外周をテフロン・テープでコーティングしてあります。

壁に貼ってあるのは、市販の吸音材。これまた見た目最悪w これで音の反射を抑えます。抑えすぎると、響きが悪くなるので、適度な量にします。スワンの胴体にも吸音材を乗せています。

床は、ご覧の通りの配線だらけで、妻から”配線トラップ”と言われて、非難されておりますw(よく足を引っ掛けるw) 基本的にオーディオというのは、家族にとって非常に迷惑な趣味なのですw

②サブスピーカー : B&W(イギリス製)

6畳の部屋に設置してある、サブスピーカーです。B&Wというイギリスのメーカー製です(左写真)。左奥にスワンの姿が見えます。標準的な2ウェイ(ユニットが2つ)のバスレフ型(箱に穴が空いていて、そこから最低音を出す)で、市販品の多くはこの形式です。音も標準的な音がします。いい音ですが、物足りなさもありますw

Pa0_0010 003

頭にどこかの遊園地で買った、ペンギンのぬいぐるみを置いてみましたw 手前にあるのが、ノートPC。右写真でYOをプレイしている様子を写してみました。対戦相手はVELDさん。ちなみにデュエルログです^^;

右側の奥のラックには、妻の趣味である本がずらり。手前のラックには、私の趣味である音楽CDがずらりw 右上に見える、カードファイルに遊戯王カードが入ってます。基本的に物が非常に多い我が家ですw 

我が家には、まだスピーカーが存在しております^^; なので、つづきは第2弾でw

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

7/9のYO

最近、トチテンイーザ・デッキ(例によって、このデッキ名は、世間一般では通じません)をCPU相手に練習中なのであります。しかし、う~ん、なんかしっくり来ない。

ていうか、この手札の出方おかしくね~か? ちゃんとシャッフルしてるのかよ、おいw

Photo DDダイナマイトと平和とトーチと鉄檻2枚づつて・・・。んなバカなw 鉄檻抜いたほうがいいかな・・・。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

暑い夏の日の想い出の曲~アイドル編~

自分にとっての夏の代表曲を選曲してみたら、これがまた女性ヴォーカルの曲ばっかりw しかも、日本のアイドル系の曲が多い。そして、やはり10~20代に聞いた曲が印象に残ってますね~。いつも取り上げる洋楽は少ないですね。これは、歌詞がダイレクトに伝わってこないという点と、生活に密着してないという理由があるかと思います。それにしても、自分の頭の中には、無意識のうちにsummer=girlsの法則が成り立っていたとはw そういう訳なので、今回は割り切って、日本の女性アイドルに的を絞って、夏の日の名曲をセレクトしてみました。

①「渚のシンドバッド/ピンクレディー」・・・ご存知、「阿久 悠/都倉 俊一」の黄金コンビの曲。ミーとケイのお二人には失礼だが、「こんなに可愛かったっけ?」と思ってしまったw 思えば、リアルで見てたときは、自分はまだ小学生の低学年。彼女たちはお姉さんだった訳で、今見るのとは印象が違って当然といえば当然か。ちなみに、ピンクレディーは男性だけでなく、女性からも人気がありました。ユニークな振り付けと、健康的なイメージがあったからかな? 私の妻も好きだったみたいですw 

②「天国のキッス/松田聖子」・・・自分の中では、夏の曲だったのだが、調べてみると春頃のヒット曲だったw しかし、この映像を見てしまったからには、もう変える訳にはいかない。この映像の彼女は本当に可愛いからだw さすが、稀代のアイドル。どうすれば、自分が可愛く見えるかを良く知っているなと思う。曲の方は「松本 隆/細野晴臣」のこれまた、黄金コンビ。グッジョブw ちなみに女性達の評価は好き派と嫌い派に極端に分かれる。嫌いな人は「ブリっ子」といわれる、媚を売るような仕草に嫌悪感を感じるのだろう。私の妻も嫌いみたいですw 「なんで聖子なんか聴いてんのよ!」と怒られましたw うぅ;;

③「17才/森高千里」・・・オリジナルは南沙織のヒット曲。作曲は、日本の歌謡界の重鎮、筒美京平。もちろん、名曲です。森高はお人形さんみたいですねw 実際、「森高フィギュア」なんてのも作られましたが。容姿端麗にして多才。作詞、楽器演奏(ドラムなど)も自分でやってました。ちなみに女性達の評価は良いとも悪いともあまり聞きません。私の妻も森高には無反応ですw 才色兼備な上、嫌われるような性格でもないので、つっこみどころが無いのでしょうw 私が木村拓哉を見る目と同じかな?w ただ、「私がオバさんになっても」以降は、女性ファンも増えていたそうです。

④「世界でいちばん熱い夏/プリンセス・プリンセス」・・・プリプリはアイドルじゃないですけどね。でもデビュー当時は、「赤坂小町」というアイドル路線のバンドだったようです。オーディションで選ばれた5人だけに、ルックスが揃ってた訳ですね。私はこの曲に一番、「夏」を感じます。もちろん、男女問わず人気がありました。ただ、やはり男性の方は、「ややアイドル」視していて、女性ファンとは見方が少し違っていたかも知れません。

以上ですが、私の見解では、①~③は、日本の女性アイドルの究極の姿ですね。すなわち”三幻神”だと思ってますw  (あいかわらず、選曲が古くてすいません;;)

| | コメント (3)

2008年7月 6日 (日)

7/5 チーム「ゆかなか」さんの1周年記念大会

に出場しました。結果は3位(4位?)でした。景品いただきました^^ ありがとうございます。ゆかなかさんには、O’3連合会員が2名+アシスタント様がいらっしゃるチームなので、私にとっては自分の所属するチーム以外では最も縁のあるチームです。チームの雰囲気も、銀冠に近い気がします。

今回は結構景品狙ってました^^; 最近は自分で大会を企画したくても、出せる景品がなくて困ってましたから、ぜひ景品いただいて、資金にしようと企ててましたw しかも、こういう大会には珍しく、禁止カードなし。つまり、ガンス使用クラスのデッキがそのまま使えるってことですね^^

1回戦 容赦なく六武衆使用。師範、紫炎、結束、神宣が順調に出てくる必勝パターン。相手がネタっぽかったので、申し訳ないくらいの圧勝でした^^;

2回戦 容赦なくバブバーン使用。相手の方はガジェット。相性は抜群w 相手の手札が十分溜まったところで、仕込みでとどめを刺しました。その前に神宣が伏せてあると読んでいたので、ステバを反転し、おとりに使いました。読みどおりステバにチェーンして神宣を発動してくれたので、最後の仕込みでLPを削りきることができました。

準々決勝 引き続きバブバーン使用。相手の方はユベルデッキ。私には理解不能なデッキしたが、勝敗のポイントは相手のブロバ効果が2回とも外れてくれたこと^^; 特に2回目はメタポが伏せてあったので、非常に助かった。メタポが発動できていなかったら、負けていたでしょう。

準決勝 ここで使用デッキをふと考えた。予定では六武でいく予定だったが・・・これでいいんだろうか? 相手の方が比較的テーマっぽいのを使ってきているのに、ここまでガチ連発でなんだか申し訳なく思えてきた。ということで、デッキをガジェットに変更。準決勝はマッチ戦でしたが、結果はスト負け^^; やはりだめでしたか・・・。最近、ガジェが不調なんですよね^^; 相手の方は闇中心の帝デッキでした。

ということで、ゆかなかの皆様大会の主催お疲れ様でした。いただいた景品はなにかの機会に有効活用させていただきますw

| | コメント (3)

2008年7月 4日 (金)

7/3のYO

どうして強い人は、事故らず手札が綺麗に回るんでしょう? 不思議です^^; やはりデッキ構築とプレイングが違うんでしょうか。今日また改めて思いました。

私が見習い帝、相手の強い方は寒波ダムドかな? そのデュエルはこんな具合でした。

①相手が先行。1ターン目、きっちりダストが来ます。私のように、相手の手札がなくなってから、ひょこっと出てきたりしません。私の唯一召喚できるモンが戻されました。

②なおかつ、死デッキとその媒体がきっちり1ターン目から、そろってます。私のように、どちらかが欠けるようなことはありません。そしてしっかりと上級が落とされました。

③死デッキを決められて早くも壊滅状態でしたが、なんとか死霊を引き当てました。「よし、少しは時間を稼げるか?」と思ってセットしました。しかし次のターン、あっさり抹殺されましたw  使途持ってましたか・・・。

④次のターン、リビングを引いたので、「よし、墓地に落ちた上級を蘇生させよう」と、セット。しかし、次のターンあっさり爆破されました。大嵐もってましたか・・・。

⑤次にミラーフォースを引きました。「よし、これでなんとか耐えて」と思ったら、大寒波発動された上に、ライザー召喚。セットできないミラフォがデッキの上へ。もうだめだ・・・。

⑥これで死亡w

まあ、こんな具合です。赤字で相手に「なんでそんなに綺麗に回るのか教えてくださいw」と皮肉交じりに問うと、「トマトを入れてるからかな」と普通の返事が返ってきました。トマトなんて出てきてないじゃんw しかし、その真面目に答えを返す律儀さが事故らない秘密なのでしょうw 私のようないい加減な奴には、カードの神様は微笑んではくれないのですw

その後、そのデュエルログを見て、その方と同じようなデッキを作り、いざデュエル。 うん、いい感じです^^ フィールドにダムドはいるし、手札にはゴーズ、ショッカー、テスタロス。そして、大寒波がある。「もうもらった」と思い大寒波発動! そしたら、相手がチェーンして死デッキ発動・・・。場と手札が・・・ぜん・・・ぜん・・・めつ・・・めつorz

まあ、所詮凡骨は凡骨。同じデッキを使っても、プレイングのヘボさが原因で勝てないことが、よく分かりましたw

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

お○ャ○○クラブの登場。~私はこれで、日本の音楽界を見捨てましたw

昨日のデッキ名募集は予想通り誰もこなかったw まあ、想定の範囲内ですw 一応、自分で「宝玉(クリスタル)マグラ」と命名した。まあ、たしかにデッキ名などどうでもいいことではあるけれど。つまずきデッキの名前を「つまずきピエロ」にするのか、「つまずきホルス」にするのか、数ヶ月間ずっと考えている。私はそういう男ですからw

今日は、私が思春期に聴いて、衝撃を受けた曲を紹介しますw 先日のBOOWYの曲を紹介したときに、BOOWYはリアルタイムでは聴かなかったと言いましたが、その原因はこいつらにあるかも知れません。その曲とは・・・「セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ」ですw まず、このグループ名。おニャン子って・・・恥ずかしすぎるw そしてこの歌詞。おいおい;; 腰が抜けそうになったw そして、この曲を皮切りに展開された、おニャン子ワールドのおかげで、私は日本の音楽界を見捨て、洋楽一辺倒に走りましたw ですから、ほぼ同時期に活動していたBOOWYも聴かなかったという訳です。

まさに、私にとっての日本歌謡の暗黒時代でしたが、人によっては黄金時代という人もいるでしょう。おニャン子のファンの奴たくさんいたもんな~^^; これに比べれば、モーニング娘はまだマシでしょうなw 数十年ぶりに観た(聴いた)感想は・・・。なんか、「悪意に満ちた大人たちに踊らされてる少女たち」という感がします。特に作詞の秋元康。こんなえげつない歌詞作って、印税かせいだ上に、本当におニャン子(高井麻巳子)を頂いてしまったこの男は許しがたいw まあ、本人たちが幸せなら文句は言えんが。777のおやっさんは好きだったのかな? おニャン子たちw

| | コメント (4)

2008年7月 2日 (水)

デッキの名前募集。

最近、気に入って使ってる、宝玉獣デッキです。邪悪な”氾濫”は入ってませんので、ネタっぽいかな? でもほぼ遜色なく、そこそこは勝てるかと思います。このデッキのいい名前が浮かびませんw 個人的には今のところ宝玉ドラゴン、または宝玉ラッシュと言っていますw 

Photo だれか素敵な名前考えてください^^;

もちろん、診断も歓迎です^^

「ようは宝玉にクラッシュ、スラッシュ入れただけじゃねえか。」という指摘はなしでw

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

O’3連合会に新しいメンバーが増えました。

名前はTTJさんです。なんでも777さんの知り合いとかで? さすが、おやっさん、顔が広いw 年齢はサムさんに近いと思います。O’3連合の中では若手の方にはいりますねw ちなみにTTJという名前の由来は、ご自分の名前と、子供さんのイニシャルだそうです^^ 会員のみなさん、よろしくお願いします。

どうやらTTJさんは、私のことを以前から知っていたみたいで、例の昨年の世界大会予選決勝まで進んだときに、同じブロックにいたそうです。今改めて振り返ってみても、あの日は、自分にとって大きな日でした。まさにYO生活が一変しましたねw なんか前にも同じようなことを書いた気がしますが、あの日、シエラさん、さくらさん、しおんさん、さむさん、音速さん他たくさんのフレの方があの場所にいたのですね~。あの日のトーナメントをたくさんの人が見ていた理由としては、

①日曜日の午後だった。

②YO2になってから、最初の方のトーナメントで、注目度が高かった

③有名なボーボさんの決勝戦だった(私は引き立て役だったw)

ということが挙げられるのではないかと思いますw そして、思ったのは、予想以上に私のことを知っている人が多いのではないか? ということです。これは、日頃から、あまりいい加減な言動やデュエルはできんなとw すでに遅い気もしますがw 

振り返れば、未完成のいい加減なデッキで戦ったり、チャットで対戦中に「ああ~」とか、「マジか!?」とか、あまり威厳のない発言を多くしてきたような気がしますw 自分が相手を知らなくても、相手は自分を知ってるんだという心構えで、これから活動していきたいと思います^^;

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »