« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

イヤホンを購入

土曜日夜のガンスは、途中参加でしたが、またしても4連どまり><

もう、5連することもできない;;

今日は、先日購入したDAP用のイヤホンを買いに電気量販店へ。

sapuriさんに、お薦め商品をいろいろ教えてもらったので、機種名と特徴をメモって行ったんですが・・・売ってませんでした>< やはり、近所の量販店ではダメか;; 

以前の私なら、大型の電気店や専門店を求めて、繁華街へ頑張って行ったでしょうが、今はもうそんな元気はありません^^; 歳だなあw

店頭に並んでる中で、とりあえず選んだのは、オーディオ・テクニカのATH-CK300Mというやつ。予算2000円以内と決めてたので、その中から選びました。オーディオ・テクニカは、以前、オーディオに凝ってたとき、結構お世話になったメーカーです。今でもピンケーブルは、オーディオ・テクニカのものを使ってます。

CK300Mは、カナル型といわれる、耳栓型のイヤホンです。売ってた商品の大半はこのタイプでしたね; 外の音をほとんどシャットアウトするので、周囲の音がほとんど聞こえなくなります。ちょっと怖いですね^^;

音の方は、低音も良く聞こえるし、いいんですが、基本的に耳栓なので、自分の歩く音や、摩擦音が聞こえてくるのが気になります。慣れるしかないのかな?

sapuriさん推薦品は、また次の機会に購入することにします^^;

| | コメント (5)

久しぶりのYOです。

いつの間にか、新しいイベントが始まってますね。午前中、少しだけ参加しましたが、シングル戦に慣れてるせいか、どうもマッチは長くて好きじゃないです;

昼ガンスにも参加。4連で止まった直後に切断。INできなくなり、やる気なくして終了w

時間はまだ残ってるけど、以前のようにしつこくやる気力が、もうありません;;

これから、イヤホンでも買いにいくかなw

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

オリンピック終わったね。

北京オリンピックが終わりましたね。背景に政治的な問題もかなりあったオリンピックでしたが、それは置いといて、今回も楽しませていただきました^^ いろいろ問題はあるけれど、やはりオリンピックは面白いです。

しかし、最後の野球の星野ジャパンにはがっくり。結果はともかく、内容が悪すぎ。お粗末な守備に、貧打。投手陣は比較的頑張ったが、何人か絶不調の方が足を引っ張って・・・。結果論ではあるけれど、継投も含めて選手の起用法に非常に疑問を感じたな。それと、打撃陣。これだけ、みんな揃って不調って・・・どういうこと? やはり、星野さんは、短期決戦向きの監督じゃないのかも知れない。そんなことを思ってしまいました。

やはり、日本の野球のレベルは技術的には高くても、決して強くはないね。特に打撃に関しては間違いなく3A以下で、韓国にも追い抜かれつつある。そう感じずにはいられない内容でした。

それと、思ったのは日本の選手はアテネからの連続出場の方が非常に多かったですね。今回メダルを取った方も、アテネのメダリストが多かった。でもそれって、逆を言えば、若い選手があまり育ってないってことじゃ? ロンドン五輪大丈夫?  

| | コメント (3)

2008年8月24日 (日)

久々のYO

しばらくYOから離れていた為、8/23の世界大会予選に予約していたのをすっかり忘れていましたw 気づいた時にはすでに遅く、不参加です。今回唯一の参加予定だったのに;;

トライアルには、土曜日夜に参加。久々にインです。結果は10勝4敗。2週して終了しました。使用したデッキは、アサイカリバー・ベースのスタン。最後、1戦だけダークガイアでした。

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

YOにインできない理由

ここ最近、YOに全くインしていません。引退はしないつもりですが、引退に片足を突っ込んだ状態となっております;;

しかし、INできない理由が二つあるのです。一つは、オリンピックです^^ どうしても、オリンピックを食い入るように見てしまうので、YOにINする余裕がありません。

もう一つの理由は、先日、遅まきながらデジタルオーディオプレイヤーを購入した為です。とっても有名なipodとかではなく、国産のK社製です。選んだ理由は、一番安かったからです^^; そして現在、DAPに自分の好きなアーティストの曲を入れまくってるところです。アズテックカメラ、オールマンブラザーズバンド、E.L.O.、グレイトフルデッド、ザ・ポリス、スティーリーダン、ピンクフロイド、ブルース・スプリングスティーン、スウェード、ビーチボーイズ、ポール・マッカートニー、レッド・ツェッペリン、10cc、ローリング・ストーンズ etc・・・メモリー容量足りないw ケチらずに、もっとメモリー容量大きいやつ買えばよかったw

| | コメント (3)

2008年8月19日 (火)

富士山

久しぶりの更新です^^;

8/14~8/17までの盆休み中は、妻の実家がある東京へ行ってました。なので、エボマは全休でしたw

帰ってきてからもオリンピックばかり見てたので、PC触るのも(仕事以外では)久しぶりです。

東京滞在中は、息子に一度富士山を見せてやろうと思い、河口湖周辺の方へ行ってきました。しかし、あいにく雲が掛かってて見えません>< 夕暮れ時になって、ようやく雲の隙間から、山頂付近が見えるようになりましたが、すでに薄暗くなっていたので、はっきりとは見えませんでした。

それでも、息子にはそれなりの衝撃(?)があったようですw 薄暗い中、雲の隙間からぼんやりと見える富士山の姿は、確かに幻影的だったかも知れませんし、当然、あれだけ大きい山を見たのは初めてだったでしょう。そもそも雲より高い位置に山頂があると思ってなかったようで、最初は「あそこに富士山が見えるよ」と教えてあげても、なかなか見つけられませんでした。

はっきり見えなかったのは残念でしたが、ちょっとだけでも見せることができたので、まあ良かったかな^^;  にしても、やはり、富士山は美しいですね~。日本が世界に誇れる、まさに金メダル級の山だと思いますw

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

アニバへの取り組み方

盆休みは、明日から東京へ行ってまいりますので、しばらくはYOおよび、ブログを離れます。

ですから、私のアニバも今日で終わり。現在70勝ぐらいだったかな? フォートレスは51勝目で2枚目が当りました。つまり、連続で出たということですw すでに4枚当ってます。100勝目でやっと2枚目当った人もいるというのにw ずいぶん人によって差があるものです。

ところで、みなさんはアニバに対して、どのような姿勢で取り組んでいるのでしょうか? ひたすら早いデッキ(六武やデミゾなど)を使って作業的に星を重ねている方、ガチ系で勝率重視で稼いでいる方、いろいろいらっしゃるとは思います。私は作業的にデュエルをしたり、ずっと同じデッキを使い続けることができない性質なので、飽きないように「50種類のデッキで50勝」という変な目標を立てました。おかげで、50勝の道程が長かったこと;; しかし、やりがいはありましたし、退屈もしませんでした。

作業的にデュエルをやるのか、いろんなデッキを楽しみながらやるのか、これはチーム内でも議論となったりしてましたが、まあ、どちらが間違っているとか、正しいということはいえないでしょうね。各人それぞれゲームに対するアプローチの仕方が違うので。ただ、それにしても、対戦する方のデッキは、もう少しバラエティに富んでてもいいんじゃないか?とは思いました。対戦相手のデッキは六武、デミゾ、ダーク系が多かったですが、正直「またかよ・・・」と思ったことが何度かありました。

自分が色んなデッキを使ってたので、余計そう思ったかもしれませんけど、あれだけの数のカードがあるというのに、出てくるのは、師範、デミス、終末などといった顔なじみ(?)連中ばかりでは、たしかにうんざりする部分はありますなw もっとバラエティに富んだデッキが増えてほしいものです。でないと、たくさんあるカードのほとんどが腐っちゃいますよw 

まあ・・・でも、勝ちにこだわると、どうしても採用カード限られてくるんだよな~。ずっとガチでアニバやってたら、いや、ガチでなくても、同じデッキ使ってたら、ガンスの結果もまた違ったかも・・・と、正直思いますw 

という訳で、現在はガチ系中心でアニバやってます^^;

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

E.L.O.特集です。

先日も紹介したE.L.O.が何度目かのマイ・ブームになっているので、特集組んでみました。

とりあえず、マイ・フェイバリット・E.L.O.ソング・ベスト10を紹介します。

順位は決めれなかったので、年代順で紹介します。

・Telephone Line

・Sweet Talkin' Woman

・Mr. Blue Sky

・Shine a Little Love

・Confusion

・I'm Alive

・Xanadu

・Twilight

・Secret Messages

・Calling America

XanaduとTwilightは、以前このブログでも紹介しています。

Xanaduは、一般的にはオリヴィア・ニュートン・ジョンの曲として知られています。

ジェフ・リン・ヴァージョンも先日聞きました。悪くはないけど、やはり20年遅かったかなという印象ですw 

全曲YOU TUBEで聴くことができるので、興味ある方は聴いてみてください。映像的には、ジェフの容姿は決して魅力的とは言えないので、微妙なものが多いですがw

最後に一曲紹介しておきます。ジェフ・リンのソロ曲で、映画「ELECTRIC DREAMS」の挿入歌だった「Video」です。これは、自分もこの曲はCDでは持ってないので貴重な映像です。ポップ・ミュージックの伝道師ジェフ・リンらしい、軽快な曲です。

注)ジェフ・リンはE.L.O.のリーダーで、実質E.L.O.=ほぼジェフ・リンだと思って間違いありません。

| | コメント (0)

今後のYO活動について

私の遊戯王オンラインでの活動についてですが、今後は縮小することにしました。

理由は家族との時間を増やすためです。

このブログの更新も、いままでよりさらに鈍ることになるでしょう。

YOへのイン時間も減ると思いますし、ガンスなどのイベントへの参加もさらに減ると思います。

まだはっきりわかりませんが、第一線からは、完全に離脱することになる可能性大です。ただ、引退はしたくないと思っています。

メタル・グールズについては存続させておくべきか、正直迷っています。結論はしばらく様子見てからにします。

とりあえず、皆様にご報告申し上げます。

| | コメント (6)

目指せ! 50種のデッキで50勝!~ようやく到達;;~

なんだかガンスの不振で(個人的に)しらけてきた感じのアニバです。

とりあえず、ようやく50勝に到達しました。

41勝目 トーチテンペスト ○・・・対戦相手はユベルデッキかな? おあつらえ向きのモンスターばかりのデッキで、テンペスト+フェイス2で一気にデッキを削りました。

42勝目 サイファー ×××○・・・負けたのは、チェンバ、バブーン、アンデッド。さすがにきつかった; 勝った相手は、ガジェット。サイファーの出番なく、リリーのみで、全ライフ削る。

43勝目 デュアル(ギガプラ) ××○・・・負けたのは、六武、ダーク帝。勝った相手はブラマジデッキ。テーマ同士ならなんとか・・・。

44勝目 エイリアン ××○・・・最初の負けは黄泉帝。そのあと、O’3連合のblueaquaさんと対戦w どんなデッキかと思ったらベンケイでしたw 1キルされました>< 勝ちの相手は、またしてもブラマジデッキでしたw

45勝目 ネフユベル ××××○・・・さすがに厳しい戦いが続きます>< 相手はバーン、黄泉帝、暗黒界、虚無デッキ。勝った相手はバーンでした。ユベルは出番なし^^;

46勝目 ドラゴン族 ×○・・・レッドアイズ、アームド中心の構成。負けはトマト帝。勝ちは戦士デッキかな?

47勝目 ギオンパーミ ×○・・・負けは六武。勝ちの相手はアンデッドでした。勝ちのほうは、アルテミス3体ならべてドローしまくり。最後はギオン2体並べてフィニッシュという、理想的展開でした。

48勝目 黒炎弾バーン ○・・・基本構成はチェンバに近いが、普通のチェンバでは面白くないので、レッドアイズを使いました。相手は同じバーンデッキでしたが、火力の差で勝ちましたw

49勝目 E・ヒーロー(虹ネオス) ○・・・相手はダーク帝。最後はレインボーネオス召喚で勝ち。

50勝目 ヴォルカニック帝 ×××○・・・最後はガチですんなりフィニッシュのはずが・・・。3連敗の相手は全部、六武でした。最後は80枚デッキに勝って50勝到達。最初スパルティクスが出てきたので、剣闘獣かと思ったら、デッキの中はそれ1枚だけw おいおいw しかし、そのデッキにすら苦戦する始末でした><

ということで、ようやく50勝到達^^; 時間かかりすぎたなw さすがに最後は負けがこんできて、50勝40敗になってしまいました>< でも自己満足かも知れませんが、面白かったです。今までまったく意識してなかったカード達もたくさん使い、非常に勉強になりました。ただその間、ガチ系のデッキをほとんど使ってなかったので、ガンスの不振に少し影響でたかも^^;

この50種類のデッキを作るにあたって、gianさんの、デッキ資料庫をかなり参考にいたしました。gianさんありがとうございましたm(__)m

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

8/10のガンスリング

昼ガンスに参加。結果13勝8敗の最高3連。

勝率は一応6割超えてるので、まあ、実力どおりです。

使ったデッキは主に六武。まあ、今後二度と7連できることはないでしょう。

以上w

| | コメント (0)

8/8 , 8/9のガンスリング

8/8(金)夜 途中参加 3勝2敗

8/9(土)夜 途中参加 4勝4敗

冴えませんなあw 連勝以前の問題。主に見習いおよびバブーンの帝系を使用しましたが、とにかく1戦1戦が白熱するというか、長すぎw 白熱の展開はそれはそれで面白いんだが。その結果、勝ったり負けたりだし、ガンスではちょっとね・・・。

やっぱり最後に少し使った六武は早いw

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

アニバ休止中・・・

只今43勝でアニバ休止中です。理由は、デッキのネタ切れですw いや、あることはあるのだが、残っているデッキはどれも勝った記憶がほとんどないものばかりw とてもイベントで使えるものではないのですw

何か使えそうなデッキがないか、ギアフリハンデスを試しに、海馬相手に使ってみたら、見事に連敗続きw 4~5連敗しました。CPUに勝てないようでは・・・と思ってたら、”称号が馬の骨に変わりました”と出てきた。う・・・馬の骨!? あの城之内君と同じ称号を私がw

で、それをチャットでチームメイトに伝えようと思ったら、見事に伏字w 小波さん、伏字になるような称号作るなよw でもとりあえず、気に入ったので、称号はそのまま馬の骨にしてありますw

| | コメント (3)

2008年8月 5日 (火)

目指せ! 50種のデッキで50勝!~その4~

アニバーサリー31~40勝までの結果。

31勝目 雑貨ダーク ×○・・・1戦目、よりによって、相性最悪の次元帝が相手w 今まで一戦も会ってなかったのに、なぜここで当たるのかw 当然負け。 2戦目は黄泉帝に逆転勝ち。ダークリの恐ろしさを見せつけた。

32勝目 魔法使い ×○・・・1戦目、黄泉帝に完敗。2戦目、やたらATK1900が出てくる初心者っぽいデッキ。なのにデッキが回らず押され気味;; しかし、相手が切断。不完全燃焼の勝利。

33勝目 サモプリバード ×××○・・・サモプリ+鳥獣族のデッキ。1戦目の相手はガジェだと思うが確認できる前に惨敗w 2戦目、闇属中心のハーフバーンみたいなデッキに負け。3戦目、六武に負け。4戦目トマハンに勝つ。よく勝ったなw

34勝目 5リクル ○・・・相手はヴォルカニック・ガジェ。圧倒的アド差をつけられながらも、相手の消極的な攻めに助けられて勝つ。

35勝目 黄泉クリ帝 ○・・・久々にクリ帝使用。相手はダムド帝。死デッキが効いて勝つ。

36勝目 スキドレ(ネフロード型) ○・・・相手はドラゴンデッキだったが、事故っていた。

37勝目 ダークガイア ○・・・相手はデミゾ。デミス、ゾーク召喚で先手を取られたが、仕返しの地帝、Dガイア、マリシャスの攻撃で逆転。

38勝目 お触れホルス ×○・・・2戦ともデミゾ。これで3戦連続デミゾだw 負けるときは事故ってあっさり負け。勝つときは圧勝するというホルスならではの2戦でしたw

39勝目 虚無ガジェ ○・・・フォートレス時代のガジェットとして、組んでみた。要は弾圧ガジェ。相手は植物デッキ。出てこなかったが、多分ギガプラントが切り札だと思われる。虚無が見事な活躍をした。

40勝目 闇儀式 ○・・・デミス・ゾークにサクリファイスを加えた儀式デッキ。普通のデミゾのような1キル狙いのデッキではない。サクリがどれだけ活躍できるか楽しみだったのに、相手がいきなり切断orz ログを見ると相手はデミゾブランコだった。

ここまで、40勝24敗で乗り切ってきたが、そろそろデッキがネタ切れにw 数は残ってるのだが、ガチ相手に戦えるのか、不安なデッキばかりだw ここからがいよいよ試練の時であるw

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

目指せ! 50種のデッキで50勝!~その3~

アニバの21~30勝までの結果です。

21勝目 宝玉獣(マグナ・グラビ) ×○・・・1戦目、相手デミゾ。3ターン目に1キルされるorz。2戦目、相手バブーン。グラビで決める。

22勝目 宝玉獣(氾濫型) ○・・・相手バブ帝。氾濫で形成逆転し、勝つ。

23勝目 寒波ダムド ○・・・相手はバブ帝? 途中で相手がサレしてしまった。

24勝目 昆虫族 ○・・・最初は楽勝ペースだったのに、ダムドが出てきて慌てた;; なんとかドーザーで相打ちにして除去した。

25勝目 暗黒界 ×○・・・1戦目、六武にやられる。2戦目、相手はバーン。平和を潜り抜けれるブラウが大活躍して勝つ。しかし、暗黒界らしい展開ではなかったw

26勝目 棘グリバーン ×○・・・魔力の棘とグリードでダメージを与えるデッキ。1戦目、ヒーローデッキ。死霊が貫通ダメージの餌食になり、死亡。2戦目、相手のデッキはデミスや帝、ホルスなどいろんなものが入ったデッキ。グリード2枚で勝つ。

27勝目 次元帝 ×○・・・1戦目、六武に敗北。2戦目、相手はデミゾ。圧勝する。

28勝目 水属性 ××××○・・・ついにやってしまった>< 4連敗w 相手は、ダーク、ロケット、ガジェ、黄泉帝とガチばっかりw これだけ多くのデッキを使えば、中にはこういうのも出てくるだろうw 5戦目はダークデッキ相手。ダイダロスの効果連発で、なんとか勝利。

29勝目 ロケット・ヒーロー ○・・・TTJさんのデッキを参考に作った。爆風ロケット+オーシャンビート風のデッキ。相手はダークデッキ。ロケットの出番が無く、ヒーローだけで勝つ。  

30勝目 見習い帝 ○・・・正直、ガチデッキが使えるときはホッとするw 相手は六武。雷帝が底力を見せた。

30勝終了時点まで、30勝18敗。これは思ったより上出来です。フォートレス・・・見ないなあw

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

目指せ! 50種のデッキで50勝!~その2~

アニバ11~20勝目まで。

11勝目 チェスデーモン ×○・・・大きな連敗しないか心配したが、なんとか2戦目で勝利した。1戦目は黄泉帝。ギルファーを生贄にして、ギルファーを召喚したら、効果が発動せず、ショックの余りにサレンダーw 2戦目、相手は六武だったが、殴り合いに勝利。

12勝目 墓守 ○・・・純正墓守デッキ。相手はアンティークギア。せっかくのAGゴーレム召喚だったが、番兵でバウンスさせていただいたw 圧勝。

13勝目 光機械 ×○・・・VELDさん作のVバイパー・デッキが基本。1戦目、相手はサクリデッキ。いいようにやられて完敗。2戦目、相手マジシャン。相手が油断したところを、リミッターで一気に決着。

14勝目 バブバーン ○・・・ガチデッキ登場。相手は六武。序盤プレミスがあったが、おジャマトリオが効いて、何とか勝利。

15勝目 バブ帝 ○・・・相手は剣闘獣。帝は全く出てこなかったw バブーンと獣たちだけで勝つ。

16勝目 トマハンミーネ ○・・・相手は59枚デッキ。ホルスなどが入っていた。初心者かな? さすがに安定した戦いぶりで勝利。

17勝目 ワイトゾンビ ○・・・eijiさんのデッキを参考に作った。相手はダークモンスター。ややプレイングが(?)で助かった。最後はスナイプで自滅していただいたw

18勝目 六武衆 ○・・・KYデッキ登場w 相手はアンデッド帝。相手が師範にサンブレ使用。一気にアド差回復させていただくw

19勝目 切り込みクレイン ○・・・相手は水デッキ。アド差つけて勝ち。

20勝目 剣闘獣 ×○・・・連勝が7でストップ。1戦目、相手は墓守帝+ホルス。手札事故&プレミスで完敗。2戦目、相手は天使パーミ。ヘラクレイノスの召喚に成功したところで、相手の動きが止まり、時間切れ勝ち。

今回はここまで。フォートレス見ませんな~w

| | コメント (0)

目指せ! 50種のデッキで50勝!~その1~

ということで、アニバの方は、最初の50勝を50種類のデッキで達成しようと決意し、のんびりと進めておりますw

1~10勝目までの結果

1勝目 アサイカリバー ○・・・相手はユベルなどのダークモンスター中心だったが、65枚デッキだった。

2勝目 シモッチバーン ○・・・1勝目でテイカーが入手できたので、早速使用w 相手はサイバー系のデッキ。良く回って圧勝。

3勝目 つまずき ×○・・・文字通りつまずいたw 最初の相手はバブ帝。1ターン目から、黄泉+帝をクルクル回され負け。つぎの相手はチェーンバーン。これまた最初からクルクル回され、敗色濃厚だったが、ギリギリのところで踏ん張り、なんとか勝利。

4勝目 アマゾネス ×○・・・1戦目はデミゾ。5ターンで沈没。2戦目相手はガジェット。いきなり、相手がハンマーシュートで自壊し、即サレされたw 2戦合わせても7ターンしか・・・。

5勝目 エクゾディア ×○・・・1戦目はまたデミゾ。5ターンで沈没w 2戦目、相手はEヒーロー+Dヒーロー。冥界の使者2体で自爆特攻し、エクゾ成立。”エクゾディアの解放者”なる称号をもらった。

6勝目 天使パーミ ○・・・相手はホルス。相手の行動を封鎖し完勝。ガチ並みの強さを感じた。

7勝目 オーシャンビート ×○・・・1戦目相手見習い帝。最後にダムドが出てきて負け。2戦目相手帝デッキ。神宣2発で防いできわどく勝ち。

8勝目 ガジェット ××○・・・1戦目、バーンにやられた>< 2戦目トチテンにやられた>< 初の連敗はなんとガジェット^^; 3戦目もチェンバ;; なんでガジェのときにこんな・・・。しかし、なんとか踏ん張り、勝利。何気に閃光が効いた。

9勝目 死魔スキドレ ×○・・・1戦目相手、未来オーバー入りのガジェ。モンが来ず、事故って負け。2戦目、ログを見ると、相手もスキドレだった。そういうことも気づかぬうちに殴り勝ち。

10勝目 ゼータ帝 ○・・・ゼータの出番なしw 普通に黄泉帝展開で圧勝。相手はスタンか? 判別前に終了。

続きは次回にて。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »