« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

エボマ頑張って出ました^^;

YOにインする気になれないっていったけど、今日(土曜日)はエボマ頑張って出たよw

昼は剣闘獣、ライロ、ガジェット、ネオスオーシャンで1戦づつ。4戦4勝。ただし、スト勝ちはなし。全部2勝1敗でした。ちなみに対戦相手のデッキは、剣闘獣、剣闘獣、ライロ、宝玉獣。宝玉久しぶりに見たねw

夜はネタ系使用。魔法使い単種、カエル、ネフユベル、ワイト使用。☆30になったところで終了しました。勝敗はかぞえてませんw これらのデッキは1勝でもできればオーケーなのでw

日曜日は気が向けば参加って感じでしょうか。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

いかん;;

マジでやばいかも^^;

YOにインする気になれない;;

(まともな記事の)ブログを書く気になれない(もっとも今までまともだったかは疑問だが)。

スランプだw

とりあえず、コツコツとベストプレープロ野球をやってます(まだやってました、はいw);;

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

音楽の秋~PTAコーラス音楽会~

今日(11/24)は、妻が参加している、PTAコーラスの音楽会にいってまいりました^^;

ほとんど、古いロックかジャズしか聴かない、私ですが、まあたまにはいいかw

妻たちが唄ったのは、中島みゆきの「時代」、サーカスの「アメリカン・フィーリング」、松田聖子の「瑠璃色の地球」の3曲。

松田聖子の曲は実は知らなかったんだけど、いい曲だね。結構、感動しましたw

そういえば、先々週も子供の音楽発表会でした。

秋は、「音楽の秋」なのか?

余談ですが、うちの一人息子は、小学生ですでに身長が170cmを超えており、合唱の時、生徒達が並んだときも一人だけ頭が飛び出ていましたw

運動会の時も、頭がポツンと出ているので、双眼鏡などを使わずに遠くから見ていても、どこにいるのかすぐに分かりますw

では、私の気に入った「瑠璃色の地球/松田聖子」をリンクしておきましょう。

ちなみに私は歌うのは、まったくダメですw (音感悪いのもあるけど、声が低くすぎて、声域も狭いから、ほとんどの曲はキーがあいませんw)

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

誰か助けて~(TωT)

11/23の昼ガンス・・・無残にも打ち砕かれましたorz

前日6連のデッキは、実はE・ヒーロー・デッキでした。

そのE・ヒーロー・デッキは、今日も立ち上がりから好調に3連。しかし、その後2連敗・・・。

ここで、デッキ・チェンジ。ライロを使用。しかし、ここからが、地獄の始まり;;

ライロは全く勝てず4連敗;; 無残です;;

さらに、続く剣闘獣も3連敗orz これで8連敗><

結局、剣闘獣は2勝5敗で終了。

そりゃあ、最近はYOほとんどやってませんでしたよw

デッキもプレイングも練れてません。しかし、ちょっとひどすぎる;;

みなさんにデッキを晒します。アドバイスあればお願いしたいです;;

あとプレイングのコツもあれば、教えてください^^;

・4連敗のライロ・デッキw(多少変更有り)

Photo

・勝率3割の剣闘獣デッキ;;(多少変更有り)

Photo_2

「アドバイスしてあげてもいいよ」という心優しい方、お願いしますw

自己分析すると、ライロはモンス多すぎ。剣闘はモンス少なすぎなのかな?という気はしますが・・・。

| | コメント (2)

11/22ガンス、7連目デュエルの連敗記録更新orz

また負けた;; 7連目デュエルorz

これで、ついに6連敗><

なぜだ~!! なぜ7連目が勝てない!? 

こんなの絶対おかしい。誰かの陰謀だw

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

残念ですが・・・

telegramsamさんが、O’3連合会からの脱退を表明しましたので、会員から削除しました。

私としては、名前だけでも残しておきたかったのですが、本人の意思は固いようです。

そもそもおっさん連合自体、私とsamさんのペアからスタートしているので、そういう意味では、O’3連合自体解散すべきかも知れません。

しかし、そうするとsamさんに余計な後ろめたさを与えてしまう結果にもなりますので、とりあえずは存続させます。

あえて、会員番号2番は”永久欠番”として空けておきます。

後任の副会長には、sakae777さんにお願いするつもりです(半強制ですw)。

それと、「メタル・グールズ」という名前は、samさんがいないと、全く意味のない名前なので、削除します。

以上、ご報告まで。

| | コメント (4)

2008年11月17日 (月)

11/16研修デュエル大会、終了しました

参加いただいたみなさん、遅くまでありがとうございました。

結果は・・・アラウゼさんの勝利でした^^;

みんな強い~;; 詳細結果はまた後日報告します。

時間が長くなってしまったことをお詫び申し上げておきます。

(自分の主催する大会いつも長いよなw)

| | コメント (4)

2008年11月16日 (日)

11/16研修デュエル大会の件

参加予定メンバーを確認しておきます。

777さん、明日香さん、TTJさん、秋色さん、のぶおさん(以上、メタルグールズ)

さくらさん、あかそさん、シエラさん(以上、銀冠)

以上が参加表明してくださった方です。よろしくお願いします。

それと、まさくろさん、コートハウスさん、けんけんさんですが、もしお時間が空いていれば、参加いただけないでしょうか? ご検討よろしくお願いします。参加表明されている人が必ずしも来るか分からないことと、人数が多すぎても別に困らないので。

もちろん、これはアラウゼさんが何人来るかにもよるので、もし出番がなかったら、「ごめんなさい」ですけど・・・。

あと、副会長と連絡が取れません^^; 忙しいのかな。それとも何か気に障ることでもしたかな?・・・・。

| | コメント (3)

2008年11月15日 (土)

11/13大阪城ホール ザ・フーのライヴ~伝説を見た~

いってまいりました^^ いやあ、二人のお爺ちゃん頑張ったよw 期待してないなんて書いたけど、実は期待していて、実際期待以上でした^^

予想通り、ピートとロジャーの二人の体形と動きは歳相応になってました。若い頃と比較するのはかわいそうですけどねw しかし、サポート・メンバーは若い。ギタリストにピートの息子のサイモン・タウンゼント。ドラマーには元ビートルズのリンゴ・スターの息子である、ザック・スターキー等。まさに二世代編成ですw

ロジャーは、以前の鍛えぬかれた肉体はどこへやら。すっかり、メタボにw 眼も少し悪くなっているのか、ずっと黒メガネ(?)をかけたままでした。マイクを振り回すスピードは超スロー。それもせいぜい2~3回転するくらいで、全盛期のブン回す感じではやはりありませんでした。曲の合間にはお茶(水?)で喉を潤しながら唄っておりましたw

ピートもメタボ、頭もすっかり薄くなっておりますw 若い頃同様、腕をグルグル振り回しますが、体がやはり硬くなっているのが分かります。動きにしなやかさがありませんw さすがにジャンプはほとんどしませんでした。

まあ、こればっかりは仕方ありません。重要なのは、演奏の方です。そして、演奏の方ですが・・・まず、噂どおりに音がデカイw 過去、私がロックのライヴを見た回数はほんの数回ですけど、その中では間違いなく音が一番大きかったです。他の経験豊富な方のサイトを見ても、やはり音が大きかったと書いてありましたので、「ああ、やっぱり大きかったんだ」と納得w ところどころロジャーのヴォーカルが聴こえませんでしたし、ピーク時には私の耳が飽和状態となり、キーン、グワーンという濁音でカオス状態にw さすがザ・フーですw

私が一番心配していたのは、ロジャーの声。最近のライヴ(2006、7年)の映像を見ると、声が出てない場面もあったりしたので。しかし、心配無用でした。全盛期に勝るとも劣らない声量で、私が聴いたかぎりでは全く問題ありませんでした。

個人的ハイライトは、やはりアンコールの”ロック・オペラ「トミー」”のダイジェスト版。’69年の伝説的なロック・イベントであるウッド・ストックでも演奏された、「ピンボールの魔術師」や「シー・ミー・フィール・ミー」などを演じてくれて感動しました。まさに”ロックの伝説”を見た気がしました。

他にも「フー・アー・ユー」「ババ・オライリィ」「愛の支配」「無法の世界」なども聴けて満足。どれも圧倒的迫力でスリリングでした。ただ、本編ラストの「マイ・ジェネレーション」だけが、最後にしてはあっさり終わったので、「あれ?もう終わり?」って感じでした。詳しい方のサイトの記事をみると、やはりクライマックスのアドリブ・パートがうまくいかなかったようです。確かに退場する前、ピートがドラマーのザックになにやらゴチャゴチャ言っていたのを私も目撃しました。

あとは知らない曲、忘れていた曲が何曲かあって、この辺はもう少し予習・復習していけば良かったと反省。それとやはり、ジョン・エントウィッスル(2002年他界)がいなかったのがやっぱり淋しかったかな。

とにかく、ザ・フーらしい轟音、メリハリが効いていて、ドラマティックな展開を満喫できたので良かった^^ もう一回見たい・・・・。

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

いよいよ明日はザ・フーの日

明日(というか、もう今日になっているけど)、いよいよザ・フーの来日、大阪公演の日でこざいます。

とりあえず、楽しみにしておりますが、過度の期待もしないようにしておりますw

なにせメンバー4人の内、2人はすでに他界。残る2人も60歳を過ぎたおじいさんですから、どうぞ無理をなさらずに、という気持ちですw

若い頃はギターを叩き割ったり、ドラム・セットを破壊したりという過激なパフォーマンスを見せた彼らですが、さすがにそれはもうないでしょうw

とりあえず、ピート・タウンゼントさんはジャンプした拍子に足を捻挫したり、腕をグルグル回しすぎて脱臼したりしないように注意していただきたいと思いますw

ロジャー・ダルトリーさんも、自分の振り回したマイクを受け損なってケガなどしないように注意してくださいw

無法の世界/ザ・フー」・・・・全盛期の彼らです。さすがにここまでは動けんだろうなw

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

11/11のYO・・・オネスト改名しろw

今日もネフユベルの調整でした。2戦して2勝。ユベルの数減らしてトマトなどを入れたのが良かったのか。回りが良くなった気がします。まあ、シングル2戦だけじゃ分かりませんけどw

2戦ともユベル第二形態とネフティスを並べてコンボ完成させたんだが、2戦とも崩されたw

ただ、相手も崩すのに手札を消費する為か、その後動きがなくなり、結果的には2戦とも押し切れました。

それにしても、オネストは本当に卑怯だw 手札にこっそり隠れていきなりドカンだから。今日もネフでマンジュに攻撃したら、オネストでカウンターされて、戦闘破壊された上に2400ダメージですよ。デミゾにオネスト入ってると思わなかったから、余計に予想できんわw

いったいどこがHonest(誠実、正直、公平)なんだ。あんな不誠実かつ不公平な効果ないだろうw フィールドに出てれば、手札の中に逃げていく奴が”正直”とは笑わせる。

私がオネストの新しいカード名を考えてやろう。hidden angel(隠れる天使)とかsneaker(こそこそする奴)なんてのはどうだろうか?

とまあ、散々けなしましたが、自分がライロや電池使うときは頼りにしてます。オネスト様w

では、最後に一曲「オネスティ/ビリー・ジョエル」・・・度々CMでも使われる名バラードです。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

研修デュエルの件

チーム・アラウゼさんとの研修デュエル戦を予定通り11/16(日)21:00から行うことに決定しました。

以前、参加表明いただいたのは・・・・777さん、明日香さん、コートハウスさん、TTJさんだったっけ?

良く分からなくなっているので、参加希望される方は、お手数ですが、もう一度コメントお願いします^^;

それと、諸事情を考えて、銀冠のメンバーにも参加を呼びかけるつもりです。

なので、銀冠+メタルグールズになると思います。それでも良い方は参加よろしくお願いします。

参加資格は特にありません。私とフレ登録ある方なら、どなたでもOKです。アラウゼさんは7人以上来られる予定だということなので、頑張って集めましょうw

場所はスペイン ドミノB 、 禁止カードはなしです。

| | コメント (6)

11/10のYO

会員番号9番のmasakuroさんとようやく初対面のあいさつw 遅かったね;; すんませんw

で、フレ登録を済ませたあと、一旦落ちてから、すぐにサブで再イン。オート回そうとマッチングしたら、いきなりmasakuroさんとの対戦w こういう偶然てあるんだよねw

しかも、デッキは同じユベル・デッキでミラーでしたw こういう偶然(ry

masakuroさんは、魔族召喚師使ってました。確かにその方法もあるんだよね。リミット・リバースとどちらが使い勝手いいのかな。あるいは両方のギミック入れ込むか。しかし、空きがない・・・。

それと、今日のネフユベルは事故しまくりでしたw プレミスもあったし・・・。事故率軽減のため、ユベルは2枚づつでもいいかもしれないな。

ということで、ネフユベル調整中の今日この頃でしたw

| | コメント (2)

先週のエボマ

先週のエボマのおさらいを軽くしておきます。

(土曜日昼)

ライロ、剣闘獣、バブライダー、オーシャン、次元帝で5連勝。全スト勝ち。

ガンスでもこれ位勝てれば気持ちいいんだがw 

ガチだしね。相手にも恵まれました。

(土曜夜&日曜昼)

ネフユベル、電池、ワイト、ガエルといったテーマ系を使用。

当然、勝率は悪くなるw 相手ライロばっかりだし;

しかし、ネフユベルはハマると強い。2戦ともスト勝ちです。ライロにも勝ったw

アニバのときも使ったけど、リミット・リバースのおかげでかなり使いやすくなったね。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

哀れなり、TK・・・。

どうも風邪が治りきらず、今ひとつさえない今日この頃w

おかげで更新スピードもかなり鈍った(って前からかw)。

ここ最近、ワイドショーを騒がしているのが、詐欺罪で捕まっちゃったTK。

まあ、なんというか・・・見事な転落ぶりでw

全盛期に荒稼ぎしたお金はどこへ消えたのか・・・・。

確かに最近、ヒット曲に恵まれてなかったけど、印税だけである程度の収入はあるはずなんだが・・・。

会社でも同じだけど、下手に爪を伸ばすと、だめだね。地道が一番?w

TKの曲、決して嫌いじゃなかったよ。むしろ好きだったかな。 

けど、あまりにも集中して売れすぎたから、飽きられるのも早かった。ワンパターンだしw

「寒い夜だから/trf」・・・これからの季節にぴったりの曲ってのもあるけど、この曲は好きだったな。また、1994年という年も自分には重要な年だったし。思い出深いですなw

最後に、妻のKEIKOさん、大変だけど頑張ってほしいです。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

う~ん・・・・

風邪引いたw

そのせいもあって、とにかく何をするのも煩わしい心境だ。

チームは相変わらずゴタゴタ続きで疲れてきた。

今はYOにインする気がしないので、今日も「ベストプレープロ野球」をやりますw

ああ・・・11/16のアラウゼさんとの研修デュエルどうしよう;;

チーム状況を考えると、そんなことしてる場合じゃない気もするし・・・。

| | コメント (2)

2008年11月 2日 (日)

11/2のガンスリング

今週のガンスリング参加は、日曜日昼の一回のみでした^^;

結果は最高5連でした。

ライロ 6勝3敗

バブライダー 3勝1敗

以上ですw

最近全くデッキ回してないのに、1回の参加で5連カード1枚入手できたので、素直に満足ですw 

自分自身、「かなりレベル落ちてきてるな~w」と思います。

今、ベストプレープロ野球やってることもあるけど、ますますイベント離れが加速している;;

それにしても、ガイザレスはうざいw そして、相手が召喚前にベストロを必ずセットするのが、妙にイラつくw 

こちらに伏せがあるなら分かるが、ないのになぜセットする必要がある?

誰か理由分かる方教えてくださいw

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »