« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

my favorites music ~file8~

「Only Time Will Tell/Asia」

結成された’82年当時、スーパー・グループと騒がれたエイジア。

メンバーは以下の4名。

ジョン・ウェットン(Vo、Bs)・・・元キング・クリムゾン他

スティーヴ・ハウ(Gtr)・・・・元イエス

ジェフ・ダウンズ(Key)・・・・元バグルス、イエス

カール・パーマー(Ds)・・・・元EL&P

以上、’70年代のプログレ系バンドのメンバーが集結して結成されたバンドが、このエイジアだった。スーパー・バンドと言われた所以はそこにある。

しかし、冷静に見れば、メンバー全員主役になれなかった脇役達の集いとも言える。

エイジアのサウンドは大袈裟でドラマティックな展開、かつポップ。この音作りは、先に紹介したジャーニーなどのバンドに影響を与えた。

ポップな要素の多くは、ウェットンとダウンズが持ち込んだものだろう。特にダウンズは、イギリス版小室哲哉みたいな人で、イエスにも在籍したが、元々はテクノ・ポップ・バンドのバグルス出身であるから、ポップな方向へ向かったのは必然だったように思える。

エイジアのアルバムのタイトルのほとんどは、最初と最後に”A”がついている。ASIA、ALPHA、ASTRA、AQUA、ARIA、ARENA、AURAといった具合だ。

最後にこのヴィデオを製作したのは、元10CCのGodley&Creme。

Godley&Cremeについては、また後日機会があれば紹介したい・・・。

| | コメント (6)

2009年3月29日 (日)

最近、右端に画像を載せていますが

下のプロフィールをクリックすると、その画像の名前と一口メモ(?)が見れるようになっています。

メモはしょーもないことしか書いてませんw

| | コメント (0)

3/29パキケ・ガンス

3/29朝

起きれれば参加しようと思ってたのですが、朝ぐっすり眠るタイプの私が起きれるはずもなく、眼が覚めた時はすでに7時を回っておりましたw

3/29昼

全くダメw 最高3連? 2連か? それすらはっきり憶えておりません;

序盤はある方のデッキを参考にした、除外バーン。しかし、全然勝てないw やはり、自分にはバーンは向いていないのか。

途中からライロに変更したが、プレミス連発。集中力がなかった。

まあ、1枚取れただけでも上出来か・・・。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

3/28パキケ・ガンス

3/28昼

9連勝~ やった^^! パキケ1枚入手^^

デッキはライロ使用。初めてライロで勝てたw

3/28夜

5連でストップ^^;

同じくライロ使用。6連目バーンに焼かれた。手札も最悪で、全くだめだったが、グラゴニスを使えば、どうにかなった可能性も・・・。ちょっと選択みすったかも知れない。

| | コメント (2)

私的 WBC総括

野球に興味ない方もいると思うので、WBC関連の記事はこれで最後にする(つもりw)。

それにしてもつくづく「良く優勝できたなあ~」と思うw 監督を決めるときのゴタゴタを考えると余計にそう思う。原監督ってひょっとして名将なのか? あまりそういう印象はないけれど、結果を見ればそうなる。昨年の13ゲーム差ひっくり返すとか。まあ、原監督も”何かを持っている”人だからね。高校時代からスターだったし、目立つところで良く打つ選手だったもの。日本シリーズで4試合ノーヒットの後、初めて打ったヒットが満塁ホームランとかね。

・私が選ぶMVP選手・・・城島健司

今回の勝因はなんといっても投手力。日本の防御率は参加国中ダントツの1.71! その投手陣を支えたのが城島のリードです。打撃でも貢献したし、私は城島選手をMVPに選びます。なんかメディアの評価は低いようですが、もし、阿部が正捕手だったら優勝できただろうか? と考えてみてくださいw 恐ろしくなりますよw また悪送球してオワタになるところでしたw

ちなみに2位は岩隈投手。3位に青木外野手を選びます。そして、4位に松坂投手。3勝といっても内容が良かったのは、キューバ戦だけだしね。

・足を引っ張った選手・・・イチロー、ダルビッシュ有

この二人が調子良ければ、もっと楽に勝てたはずw まあ、おかげでスリリングかつドラマティックな展開になりましたけどw

・全く目立てなかった選手・・・福留孝介

20打数4安打 打点0。四球は良く選んでいたようですが、それ以外はほとんど印象に残ってないです。

・ザンゲしなければならない人々

正月のあるラジオ番組でのこと。”今年のスポーツ界の展望”のコーナーで、「WBC連覇? 出来ませんよ(笑) まあ、無理ですね」と言い放ったジャーナリストと、それに同調したアナウンサー。聴いてて頭に来た。おまえら謝罪しろ! 名前も憶えてないけどなw

「原が監督では優勝は難しい」「城島では岩隈をリードできない」などと言った、ボヤキのN村監督。ついでに「イチローをスタメンから外すべき」とも言った。

「ウチからは選手を出さない」とWBCをボイコットした、ケツの穴の小さいD球団幹部。

結構、毒の入った記事になってしまいましたw

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

WBCの余韻に浸る。

昨日、今日とテレビ、新聞でWBC関連見まくりですw

結果的に、今大会は日本と韓国の強さが抜きん出ていた印象ですね。

日韓と対戦した北米、南米のチーム(キューバ、メキシコ、ベネズエラ、アメリカ)は終わってみれば、全部5点差以上付けられての大敗でした。

やはり、全体的に投手陣の調整不足、チームとしての統率不足が顕著でした。

アメリカなんて、オリンピック同様3Aの若手主体でチーム作った方がよほどいいですね。彼らの方が真剣にやると思います。

それにしても韓国は恐ろしいチームだ。ここ数年で急激に力を付けてきた印象が強い。層の厚さではまだ日本が勝っているが、主力選手のほとんどが20代前半と若いのが脅威だ。

日本にとっては、これからもかなりの強敵になりそうだ;;

| | コメント (3)

やった~!!

勝ったど~!!!

それにしても、やっぱり韓国は強い・・・というかしぶとい;;

まさに”宿命のライバル”って感じになってきたな。

それと米国さん>次から、そろそろ本気だしたら? それともWBCやめる?

| | コメント (1)

2009年3月24日 (火)

my favorites music ~file7~WBC決勝進出記念

日本のWBC決勝進出を記念して、この曲を選曲。

「Separate Ways/Journey」

’83~’84年頃の曲。このヴィデオは、はっきりいってダサイw

そして、なぜこの曲がWBCのテーマ曲に選ばれたのか、全く理由が分かりませんw

余談だが、米国チームの首脳陣の顔ぶれは懐かしかった。監督にデーブ・ジョンソン、コーチにレジー・スミスの姿が・・・。彼らは共に’25~’35前に日本の巨人でプレーしていた。

そして、韓国と5度目の対戦・・・・正直もう、ウンザリしてきた・・・・。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

今週のトライアル

3周しました。

15勝14敗。勝率は悪いですが、これは次のGSに向けて、あるデッキを試していたからです。

どんなデッキかはヒミツです。フフフ・・・・w

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

WBC とりあえずは一安心

日本がキューバに連勝し、準決勝進出を決めた。

とりあえずは、良かった(´ω`)

以前は無敵の強さを誇ったキューバも、金属バットを封印されてからは迫力が大幅に減少しましたね。

明日また韓国戦だが、さほど重要な試合ではないので、気楽にいけるだろう。

それにしても1、2位決定戦ってやる意味ある?

| | コメント (2)

2009年3月18日 (水)

WBC・・・なんでやねん

なぜ韓国に勝てない?

なぜ韓国の投手が打てない?

わからない。

また、キューバに勝たなくてはいけなくなってしまった・・・。

それにしても、なぜこうも同じチームとの試合ばかりなのか?

運営ヘボくないか?

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

my favorites music ~file6~

前回、「腸の調子が悪い」と書いたら、早速、医薬品のスポンサーLINKが・・・ありがたいことであるw

ちょっと宗教問題が絡んでくるので、紹介するのはどうかとも思ったが、でも大好きな曲なので紹介してしまいます。

「Dear God/XTC」・・・’86年頃の曲。

”神様、あんた信用できねえよ”と禁断の句を詩にしてしまったXTCのアンディ・パートリッジ。アンディや、この曲を流したラジオ局に抗議が殺到したのは、当然といえば当然だ。宗教的問題を扱う時は(特に海外では)慎重にならなければいけない。

冒頭のヴォーカル・パートは、ヴィデオでは男の子が歌っているが、実際には女の子が歌っているそうだ。

ヴァイオリンなどの弦楽器の使い方がいかにもイギリスらしい。実際、XTCは最もイギリスらしさを感じる、ロック・ポップス・バンドの一つだろう。

ただ、今一歩メジャーになりきれない、垢抜けない野暮ったさも確かにある。その原因の一つとして、彼らの出身地が田舎のスウィンドンだからだと、彼らは思っているようであるが。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ライオウ・エボマ

昨日から、お腹の調子が悪い;;

腸のあたりがキリキリ痛むし、微熱っぽい感もある。

そんなボロボロな状態の中で、エボマは辛うじて3週し、なんとかライオウ3枚入手。

もはや長時間デュエルできる体力がないですw

さて、ライオウでどんなデッキが作れるのかしら^^?

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

墓場状態になってきたリンク集

samさんが、ブログの更新を中止するそうな・・・。

残念・・・でも仕方ない><

ここにリンクしてある、みなさんのブログの中で、今も随時更新されているブログは、もう半分以下になってしまいました><

さらにYO中心で頻繁に記事が更新されているところは、もうASUKAさんのところと、courthouseさんのところぐらいかな^^;(チームサイトは別です)

でも、消しちゃうのもしのびないし・・・・。

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

公開したらまずいかな? 別にいいよね?

下の画像は、先日の交流戦の画像です。ASUKAさんのブラマジに注目。

なるほど、「これは守らなきゃいけないよな」と妙に納得させられる代物でしたw

Yoc

鬼娘・・・いやw ASUKAさんのミラフォが発動。シャイフレ、エアー爆沈の瞬間ですw

だけど、この場面なかなかいいですねえ。完全に遊戯対十代じゃないですか^^?

ギオン、ブラマジ、ミラフォは遊戯が使用したカードだし、エアー、シャイフレは十代のカードだからね。手札のアルテミスがBMGあたりだったらもっと良かったんだがw

それにしても、先行の1ターン目、なんで俺はアナザーネオス召喚しとかなかったんだろう^^? みすみすダイレクト喰らって・・・・。ネオスと勘違いしてたのか? 自分でも分からんw アホだw

あるいは、手札にゴーズがあると見せかける戦術を無意識に使ってしまったのかも知れない。ゴーズ禁止だったのにw

| | コメント (8)

カエルは弾圧で死ぬのか?

私はVELDさんのブログで初めて知ったのですが、なぜか「王宮の弾圧」で、黄泉ガエルの特殊召喚が阻止できるようになってたみたいですね。

以前は、弾圧を発動しても、また黄泉の効果がくり返し発動するので、エンドレスになってたはず。そして、それが正しい処理のはずです。

私は弾圧ガジェットをよく使うので、以前はカエルを阻止できなかったのをはっきり覚えているのですが、これはどういうことなんでしょう?

これは、YOだけの特別ルールなのか・・・。もし、そうだとしたら、一体何のために変えたのでしょう?

良く分かりません。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

3/10のYO

デッキ作りに閃きがあったので、久しぶりに平日イン。オート等で回していました。

7戦して負けは1敗のみ。今日のところはまずまずの成果。

負けの1敗は、のぶおさんのバーンに焼き殺されましたw 

それにしてもジャンケン全敗とはなんということだ・・・・。

連合会の会員にxCourthouseroadxさんを新規登録しました^^

みなさん、よろしくね^^

| | コメント (4)

2009年3月10日 (火)

以外だったWBCの結果

WBCアジア・ブロック、日本は韓国に1対0で負けて、結局2位通過となりました。

塩様の予想が見事に的中でしたねw おめでとうございます^^ なにも差し上げられませんけどw

しかし、何故わざわざ1,2位決定戦が必要だったのか、個人的には今ひとつ解せませんが。日本は、前回韓国に勝っているのだから、そのまま1位日本、2位韓国で良かったんでねえの? おかげで、本選では強豪キューバとの対戦が濃厚になってしまいました。はっきり言って、厳しいです。

そして、いかに野球が運ゲーかというのを証明した2戦でもありました。要するに投手の出来不出来なのです。

1戦目は、韓国投手陣が不調すぎて試合になりませんでした。まあ、手札事故みたいなもんです。対する日本は、オリンピックでやられた左腕投手相手ということで、かなり研究というか、準備をしていたと思われます。いわば、メタを張った訳ですな。

ただ、私がそれよりも以外だったのが、中国が台湾に勝ったことです。これは、正直驚きました。台湾の戦力が整ってなかったのかも知れませんが、中国としては、金星でしょう。日本戦での善戦も含めてかなり良くやったと思います。

どうやら、中国のコリンズ監督は、「まずは一勝」ということで、台湾戦に的を絞っていたようです。これは、コリンズ監督の恋人、シルクお姉さんがラジオで言っていたので、間違いないかと思いますw

シルクお姉さんは、吉本の芸人さんですが、関西地区以外はあまり知られていないかも知れないですね? 歳は結構取っているようですが(失礼w)、大変綺麗な方です。

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

チームの交流戦

久しぶりに交流戦ありました。

対戦相手は副会長率いる「ゆかなか」さんでした。

私は、昼GSにつづき、またしてもアシスタントの明日香嬢と対戦。

ヒーロー・デッキで果敢に挑みましたが、あえなく敗北(やっぱりw)。

せっかくのシャイフレがミラフォで撃沈。やはり、容赦ない鬼娘でしたw

最近はカード知識も追いついてないし、平日回してないから、なかなか粋なテーマデッキが作れませんな^^;

チームのメンバーとも久しぶりに会ったような・・・・。

| | コメント (8)

2009年3月 8日 (日)

パキケガンス②

日(昼)ガンス、3連どまり^^;

使用デッキ・・・墓守、ガジェット、ライロ

どれも勝率5割ぐらいだったでしょうか?

トライでは好調だった墓守だが、さすがにガンスはきつかったか。

ガジェットも前回ガンスより回りが悪かった。

ライロはまあ、こんなもん。しばらく使ってなかったし・・・。

序盤でASUKAさん、courthouseさんと連続でマッチング^^;

両方ともライロミラー。お二人からは、きっちりと死デッキを喰らわせていただきましたw(結果は1勝1敗でした)

多かった相手のデッキは、ライロ、グラディアル、バーン。ベンケイも相変わらずいましたな。

| | コメント (0)

パキケガンス①

久しぶりに詳細に書くかな。

金(夜)・・・いつも通り欠席

土(朝)・・・いつも通り欠席

土(昼)・・・家族と外出のため欠席

土(夜)・・・WBCを見てしまい、欠席w

日(朝)・・・これはヤバイと思い、珍しく朝参加。

墓守〇×〇〇〇×・・・4連目バーンに焼かれて、墓守死す。

弾圧ガジェ〇〇〇〇×・・・5連目、50枚以上の良く分からないグラディアルに敗れる。

以上にて終了^^;

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

my favorites music ~file5~

このmy favoritesシリーズは、10曲ぐらいストックがあるので、どんどん更新されるかと思います^^; 何卒御了承のほど願います。

愛を失くした手品師などは 恋の魔術を使えない・・・・by つのだひろ

この曲をカラオケで・・・いや、弾き語りで格好良く歌えたら気持ちいいでしょうねえw

「失恋レストラン/清水健太郎」・・・紅白バージョン

まさにボロボロの人生を歩んでいらっしゃる健太郎さんですw

これは’76年ぐらいの曲だったでしょうか?

変わった歌詞ですが、これはつのだひろさんが実際に体験された話だそうです。

ラストオーダーは失恋までのフルコース・・・それって・・・いいんだか、悪いんだかw

| | コメント (0)

WBC開幕。果たして日本は本選に残れるのか?

一応中国に勝ちましたな。

まあ、ここに勝たなきゃ話にならない訳ですが。

しかし、内容はイマイチだったような・・・。

楽観的なファンは、アジア・ブロックは勝って当たり前なんて甘い考え持ってるようですが、アジア・ブロックを勝つのも容易ではないっすよw

なにせ、最近の対韓国との国際試合での対戦成績は、3勝6敗でっせw 新聞などでの「韓国は強敵」なんて上から目線の言葉は何処から出るのか。

むしろ挑戦者の気持ちで戦ってもらいたいっすよw

台湾も決して油断できない相手だし、私が思うに日本が本選に進めれる確率は70~80%ぐらいじゃないでしょうか? 決して楽観視できない数字だと思います。

そもそも野球なんて遊戯王に負けないくらいの運ゲーだと私は思っております。

なにせ、ペナントレースの勝率6割前後で優勝できるスポーツですからねw

ピッチャーの出来不出来でほとんど決まる。手札勝負みたいなもんですw

まして、一発勝負では何が起こるか、全くわかりません。

| | コメント (2)

my favorites music ~file4~

なんか、操作間違って消しちゃったみたいですね^^;

という訳で再登録。

「Nutrocker/Emerson Lake & Palmer」

繰り返しになりますが、原曲はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」です。

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

my favorites music ~file3~

みなさんの知らない人の曲ばかり取り上げてもなんですから、今回はみなさんもご存知の方の曲を取り上げます^^;

「あした/aiko」

aikoさんを初めて見たのは「カブトムシ」のビデオで、妙にレトロな感覚が面白かったんですが、基本的には、あまり興味のある方ではありませんでした^^;

だけど、たまたまラジオで聴いたこの曲はアレンジ、曲調など、私が思っていたaikoさんのイメージとは異なっていて、なかなか衝撃的でした。

加えてこのビデオの出来は良いと思います。コメントにもあるように、aikoさんがなかなか魅力的に撮られていると思います。

| | コメント (0)

my favorites music ~file2~

タイトルの”私のお気に入りソング”というのは、あまりにもダサイので、変更しましたw

ただ、これだと完全にsapuriさんと被っちゃうんですけどね^^; まあ、いいよね?

sapuriさんの方は比較的、王道を歩んでいるので、私の方は裏街道を歩んでいきますw

今回は洋楽で、エルビス・コステロのナンバーでございます。

「Accidents Will Happen/Elvis Costello&The Attractions」

この曲をカラオケなんかで、きれいに歌えたら気持ちいいだろうな。まあ、カラオケリストにすら載ってないだろうけどw

さりげないんだが、完成度の高いメロディ。歌詞の方は相変わらず辛口だが、歌い方一つ取っても非常に計算されている感じがする。

無駄を省いた曲構成も彼らしく、美味しいフレーズがふんだんに盛り込まれているのだが、それを必要以上に見せつけない点がコステロらしい。

余談ですが、氷室京介さんのカバー・バージョンも同じYouTubeで聴けます。こちらもなかなかカッコ良くていいです。

コステロ節と氷室節に共通点があったのは発見ですなw

この曲も「異邦人」と同じ’79年に発表された曲です。

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

my favorites music ~file1~

この企画は、完全にある方のパクリですw

いつも古い洋楽ばかりを紹介しているので、ここではできるだけ古い(笑)邦楽を多く紹介します。

「異邦人/久保田早紀」

’79~’80年頃のヒット曲だったと思う。エキゾチックなフレーズが印象的でした。

久保田早紀さん、子供心に「綺麗な人だなー」と思ってましたが、今見ると、印象より丸顔ですね(失礼)w

そして、後ろのラクダは何だ?w

| | コメント (2)

今週のトライアル

今週は2周で終了。

10勝2敗という、省エネ、低コストで回ることに成功^^

以前にもましてパスを余分に使うことを避けておりますw

使ったデッキは墓守です。

事故ると無抵抗に負けますが、回ると素晴らしいですね、墓守。

今のところ、まずまずうまくいっております。

| | コメント (9)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »