« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

YOの歴史を振り返る

YOプレイヤーのみなさんはご存知の通り、遊戯王オンラインは、なんと4周年を迎えました(!)。

そして、考えてみれば、私もYOを始めて4周年です。ちょうど今頃、ゴールデンウィークの時期に始めたのを記憶しておりますので、間違いありません。

月日が経つのは早いもんです。もう、このゲーム4年もやっているのか・・・・。

そこで、YOの歴史を私なりに振り返っていきたいと思います。

まずは、私が参戦する前の2005年4月頃の環境はどうだったかを見てみましょう。

パックで言えば、NO.4までの頃です。

主な実装カード(魔法、罠)

死者蘇生、光の護封剣、ブラックホール、サンダーボルト、クロスソウル、心変わり、融合、地割れ、遺言状、自業自得、落とし穴、血の代償、和睦の使者

といったところです。魔法カードにシンプルで強力なカードが多いですね^^;

対して、罠はまだ貧弱です。

モンスターカードでは、ブラック・マジシャン青眼の白龍はもちろん実装されてましたが、やはりデーモンの召喚が強かった。生贄一体でATK2500は、今でも十分強い。

効果モンスターでは、幻影の壁、トラップマスター、人喰い虫、ハネハネといったところ。効果モンスターも非常に少なかったので、これらは貴重な存在でした。

あと、ロード・オブ・ドラゴンがいましたね。これが激レアでなかなか出なかった><

ドラゴンを呼ぶ笛とのコンボで青眼を生贄なしで呼び出すことができ、この時期唯一作ることが出来たテーマ・デッキではなかったでしょうか?

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

my favorites music file10

毎度、マニアックな選曲ですいません;

今回もマニアックです;

「Biko/Peter Gabriel」

この曲は南アフリカ共和国の活動家だったスティーヴン・ビコを讃えた曲だということだ。政府の弾圧で殺されたということである。

この曲はピーター・ガブリエル(またはゲイブリエルとも表記)のソロ3作目に収録されている。

元々はジェネシスというプログレ・バンドに在籍していたが、'75年に脱退している。

「Peter Gabriel Ⅲ」は、民族音楽の要素をロックに取り入れた作品である(エスノ・ロック)。

「PGⅢ」の参加メンバーは豪華だ。

ポール・ウェラー(ザ・ジャム)、ケイト・ブッシュ、デイヴ・グレゴリー(XTC)、ロバート・フリップ(キング・クリムゾン)、元バンド・メイトのフィル・コリンズ(ジェネシス)等・・・。

プロデューサーには、スティーヴ・リリーホワイト。当時はまだ若手だったが、名プロデューサーである。

エンジニアにヒュー・パジャム。この方も名プロデューサーとして名を馳せる。

不気味なアルバム・ジャケットを製作したのは、ヒプノシス。ピンク・フロイドやレッド・ツェッペリン等の作品も手がけた、デザイン・チームである。

そして、この「PGⅢ」は私の大好きな作品ですheart02

| | コメント (2)

アニバとエボマ

アニバは60勝まで到達。

やっとの思いだ。しかし、運がいいことにバルバは早々に3枚入手。

アニバ景品の引きだけはいい。デュエルでの引きももう少し良くなってほしいが・・・。

アニバでの勝率はひどいものだった。いろんなデッキを試したが、正直、ライロ、グラビ、ガジェットでしか勝てない。

相手もライロ、グラビばかりだが。他にはベンケイ、バーン、デミゾが目立った。

そんな中では、テーマ・デッキ使ってもなかなか勝てないっすね。

エボマの方は、本日仕事だったので、出遅れた。夜途中のみ参加。

賄賂が出たので、早速パーミ風のデッキに遭遇。

私自身は、まだ1枚だけ。なんとか今週中に3枚揃えたい。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

ガンスで7連する確率

ガンス7連出来る確率を計算してみた。

3時間で計20戦したと仮定。

勝率5割の人が7連勝する確率・・・5.86%

勝率6割の人が7連勝する確率・・・17.36%

2勝1敗ペース(・667)・・・・・・・・・・31.21%

勝率7割の人・・・・・・・・・・・・・・・・・40.35%

以上の結果が出た。

ただし、この計算結果が本当に合っているかは、はっきり言って自信がないw

ただ、実感として,「まあまあこんなものかな」という気はする。

| | コメント (2)

2009年4月21日 (火)

ガンスの感想

先日のガンス7連して喜んでたのに、周りのフレ達は楽々と複数回7連以上しているではないかw

たった1回の7連で喜んでいた自分がアホに思える。

これから、自分のガンスの成績を書くのはやめようかw なんか恥をさらしている気がしてならない。

まあ、確かに今回のガンスは、アニバより勝率良かったなw

やはり景品に魅力がないってことなのか。

そのアニバはやっと40勝到達(×ω×)

ちょっと遊びすぎたかもw

| | コメント (6)

2009年4月20日 (月)

マリデビ・ガンス&アニバ

まずは、マリデビ・ガンスから。

4/19昼 5連どまり;; 使用デッキ:ライロ中心

ガンスについては以上w

4/19アニバ

朝 昼 : スライム・デッキ使用。

sapuriさんのところに載ってたやつを少し改造した。具体的には、団結や魔導師を入れて、破壊力を上げた。

朝、外国人のやや温いデッキ相手に快進撃。「おお、これいいじゃんw」と思ってたが、昼は日本人のガッチガチに硬いデッキに歯が立たずボロ負け。

夜 : 新パスを買ってきた。ガイウスが2枚手に入ったので、早速投入して2種類のデッキを使った。

ダークガイア・・・だめでした>< 事故る;; いきなり4連敗。その後2連勝したが、やはり事故りぎみ。ライロやグラビの展開力についていけない。

ゼータ帝・・・3連勝。こちらの方が良かったかな。

これで、やっと☆34までです^^;

いつも思うのだが、みんなアニバとか頑張るよね・・・・。

| | コメント (5)

2009年4月18日 (土)

4/18マリデビ・ガンス

4/18昼 最高3連><

4/18夜 7連勝~

やったぞw 一週目にゲットできるなんて、1年ぶり位じゃないだろうか?w

使用デッキはライロでした。

7連したあと、フレの方たちの動向を見てみると・・・みんな、アニバやってましたw

ひょっとして、今回のガンス、みんな眼中にない?

ちなみにアニバの方は、まだ☆20もいってません;;

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

my favorites music file9

今回はジャズ・ナンバーです。

「My Favorite Things/John Coltrane」

タイトルからして、まさにフェイバリットですw

原曲は、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入曲。

私はジャズについては、ロックほど多くは語れません。

そもそもジャズを聴き始めたきっかけは、オーディオに興味を持ったからで、ジャズそのものに興味を持ってた訳ではないのです。

ですから、正直、この演奏のどこが凄いとかいうウンチクは全く語れませんw

それでも最近良く聴く音楽はジャズが一番多いと思います。

RS誌のロック名盤500選には、ジャズの作品も結構はいっています。マイルス・デイヴィスや、このコルトレーンの作品もランク・インしています。

私的にはジャズ作品をロックのランキングに入れるのはちょっと微妙な気もしますがどうでしょう? どうせなら、プログレ系を入れて欲しいと思うんですが・・・。

ちなみにフルートを吹いているのは、エリック・ドルフィー。この方も偉大なジャズメンの一人です。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

日記④ 塩様とケン様の店

O市内某所にて撮影

Pa0_0029_2

1Fに塩様の店、3Fにケン様の店を発見しましたw

ちなみに入ったことはありませんw

| | コメント (2)

日記③ 久しぶりの見習い帝

久しぶりに平日にYOにイン。

そして、久しぶりに見習い帝を使ってみました。

感想は特にありません。可もなく、不可もなしでした。

それよりも・・・・ジャンケン9戦全敗ってどーゆーことよ!?

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

E・H・W・Cトライアル

今週は予想以上に参加し、4週しました。

景品自体にあまり魅力は感じてませんが・・・・。

勝率は悪かったですね~。5割ぐらいか?

途中、久しぶりにイベントでネタ使った(ある方のブログに載ってたやつです)けど、やっぱりだめ。

相手はライロ、グラビ、チェンバとえげつないデッキばっかり。ボロ負けでした。

もう無理だw 今後は生き抜き程度で参加しよw

| | コメント (0)

ベスプレ・プロ野球・データ②

パシフィック50年代チームです。

P50fpd

P50pd

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

ベスプレ・プロ野球データ①

あう・・・年代別チームの初期データ残ってないから、最初からもう一回作るはめに><

まずはセ・リーグ’50年代チームです。

野手データ

C50fpd_3

投手データ

C50pd_3

このデータは、あくまで基本のデータで、実際には、細かくデータを変えながらやってました。

もちろん、全員見たことない選手達なので、細かい設定は”適当”です。選手達の年度別成績を見ながら、「こんなものかな?」という感じで作成しました。

もし、他の方がプレイする場合は、各選手の年度別成績などのデータが入手できるようであれば、それを参考にして独自で応用できれば良いでしょう。

有名な選手であれば、ネット等である程度のデータは探せるかとは思います。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

日記②~レンタル・ビデオ店2

面倒なことに、会員証の新規登録のため自分の住所、氏名、生年月日、電話番号etcなどを書くことになってしまった。

私は字を書くのが嫌いなので、非常に煩わしい。

そして、現住所の郵便番号がどうしても覚えられない。

店員さんに「郵便番号何番でしたっけ?」と逆質問。

女性店員は無表情に教えてくれた。

さらに今日の日付も思い出せない。

店員さんに「今日何日でしたっけ?」と聞いた。

女性店員は無表情に教えてくれた。

私は生まれてから、住所が5回変わっている。つまり5回引越ししたことがあるということだ。

最初の方というか、若い頃は新住所、番号をすぐに覚えられたが、だんだん覚えられなくなってきた。

時々、今の番地や電話番号すら思い出せないことがある。

歳を取るということは、そういうことである。

| | コメント (3)

2009年4月 9日 (木)

日記①

先日、久しぶりにレンタル・ビデオ店へ行ってきた。

目的はビデオではなく、昔の日本のポップスCDを借りるためである。

今、自分の好きだった曲を集めている。

これらは、買うほどでもないので、レンタルが良い。

今だったら、ネットからダウンロードとか、いろいろ方法はあるのかも知れないが、良く分からないし、自分には馴染まないので敬遠している。

会員証を見たら、期限が2年も前に切れていた。

店員さんに「更新できますか?」と聞いたら、「データが削除されているので、新規登録になります」と言われた。やはりそうか・・・。

(次回に続く)

| | コメント (4)

my favorites music~file9~

「Moonlight Shadow/Mike Oldfield」

この曲は、ズバリ好きです。今まで自分が聴いてきたロック・ポップス系の10,000曲(推定ですw)の中でもフェイバリット・ランキング上位50位以内には入ってくるでしょう。

マイクは、ホラー映画の金字塔「エクソシスト」のテーマ曲となった、「チューブラー・ベルズ」で有名になったマルチ・ミュージシャンです。

映像の女性ヴォーカルは、マギー・ライリー。ギターを弾いているのが、マイクです。

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

ベスプレ、年代別ペナントについて

以前紹介したベストプレープロ野球の年代別チームに関するリクエストがあったので、なんとかお答えしようと思ってたのですが、果たしてどうまとめればよいのやら・・・。ブログだけでは、容量的に厳しいですね^^;

とりあえず、設定を簡単に申し上げておきます。

・使ったのは、’00年度版です。

・ペナントは、交流戦有りの136試合制

・セ・パ共DH制有り

・選手の選抜は、自分の持ってる野球データの本、ネット(Wikiなど)をフル活用し、作成。大変、骨の折れる作業でしたw

・さらに、能力設定は10年間(’50年代なら、’50~’59年)の成績の変化に伴い、能力設定も変更。大変、面倒くさい作業となり、最後の方はさすがに止めてしまいました^^;

上記のように、能力設定は随時変更していたので、なかなか紹介するのが難しいのですw

ただ、結果報告もしていなかったので、何回かに分けて報告はしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

ライオウ・エボマ2

今週も前回同様、3週して終了。ライオウ計6枚でした。最近の中では多いほうです。

使ったデッキは、お手軽ライロにグラビ、デステニライダーってところです。

まあ、特筆するようなことはありませんでしたw

世界大会? 申し訳ないけど、あまり参加する意欲沸かないのです;;

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »