« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ホンマ、腹立った。

××○××××○○×××○×○×○× 成功率3割3分3厘

本日のアルマ、エボマでのスナイプ・ストーカーの効果成功率です。

あまりにも失敗が多く、腹が立ったので、調べました。

ありえん。逆やろ、どう考えたって。

本当にランダムで目出してるのか? 1と6出すぎや!

| | コメント (6)

2009年10月30日 (金)

おかげさまです。

おかげさまで、O’3連合の会員数もかなり充実してまいりました。

そこで、近々会員の皆様の集いの場を設けたいと計画中です。

そこで、お気軽な大会でも開けたらいいですが、どんなふうにしようか?

とりあえず、YOが終わってしまわないうちに開催したいと思います(え

| | コメント (8)

2009年10月28日 (水)

ディシプリン/キング・クリムゾン

sapuriさんが、キング・クリムゾンの『レッド』の記事を書いていたので、こちらは『ディシプリン』を紹介。

Photo

1981年に再結成したキング・クリムゾンの作品。元々はディシプリンという、新バンドの作品になるはずだったのに、いつの間にかキング・クリムゾンの新作となってしまった、曰くつきの作品である。

そのサウンドは、’70年代の『宮殿』の頃の面影は全くない。かつての叙情性は影を潜め、複雑なリズム中心で聴かせる時代相応のサウンドに変化している。ただ、あまりにもトーキング・ヘッズの『リメイン・イン・ライト』に似すぎているのが玉にキズで、この辺りに賛否が分かれる原因があるようだ。

しかし、ロバート・フリップは、この作品が気に入っているようで、彼自身が選曲したベスト盤『sleepless』において、この作品から、『宮殿』『レッド』と並ぶ3曲が選曲されている。

私個人の好みを申し上げると、『宮殿』と『レッド』はマイ・ベスト100に間違いなく入るお気に入り盤。『太陽と戦慄』と、この『ディシプリン』も好きだが、ベスト100からは惜しくも落選するかな? といったところです。

Elephant Talk/King Crimson」・・・エイドリアン・ブリューの動物の鳴き声のような”エレファント・ギター”が炸裂する。ただし、ヴォーカルはデヴィット・バーンに似過ぎ。

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日)

メロンコリーそして終わりのない悲しみ

私のロック愛聴盤100選の中の1枚。

「メロンコリーそして終わりのない悲しみ(Mellon Collie and the Infinite Sadness)/スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Punpkins)」

Photo 日本ではスマパンと言われている。

’95年に発表された2枚組み全28曲。トータル2時間を越える大容量アルバム。通して聴くのは、かなりの忍耐力がいる。というか、無理w

時代的にオルタナティヴ、グランジの流れから出てきたバンドといえる。ドラマティックで豪快にぶっ放すサウンドが痛快。

ジェームス・イハは好きなギタリストの一人。日系2世で、井葉吉伸という日本名も持っているそうだ。2001年にCHARAの曲をプロデュースしたりもしていた。

ドラマーのジミー・チェンバリンも好き。キース・ムーン(ザ・フー)のように叩きまくる。紅一点ベーシストのダーシーは目の保養として重要(?)。

リーダーであるビリー・コーガンのヴォーカルは、がなり声とねこなで声を使い分ける独特の歌唱法。個人的には、正直あまり好きではないが。

話しは変わって、本当にB’zには時々苦しめられる。「あれ? これどこかで聴いたことあるような・・・。う~ん、思いだせん><;」といった具合に。

以前紹介した「ZERO」にもかなり苦しめられたが、最近、車のCMに流れている「DIVE」にも苦しめられた。

そして、ある日ふと思い出す。「あ、これか!」と。

「Bullet with Butterfly Wings」

本当に困った人たちだ。

| | コメント (2)

久しぶりのデュエル

昼ガンス 3連×2回

ファンカスノーレばっかり。いつのまにこんなことに・・・。

そういう私はシモッチバーンw

夜アルマのマッチング

相手から応答がありません(待ちぼうけ)

相手から応答がありません(待ちぼうけ)

相手即切断 なにもせず勝ち

相手2戦目でサレ 1戦のみで勝ち

相手CPU(ヨハン) 勝ち(つまらん)

相手初心者 あっさり勝ち

自分が切断;; 負け

相手1戦目で切断 なにもせずに勝ち

相手遅延、時間切れ勝ち(ドイツ人 なにか意味不明のコメントを残す)

YOって、なんて楽しく、素晴らしいゲームなんだろうと思った(もちろん皮肉です)。

| | コメント (2)

PCを使わない日々

ここ数日、仕事が忙しくなり、PCを(仕事以外で)使わない日々が続いておりました。

その間、当然アルマ、ガンス全休。ブログ更新もなしでした。

たくさんコメントいただいてましたが、返答できずに申し訳なかったです。

中には迷惑コメントも入ってましたけどね(-_-)

ここで、まとめて返事いたします。

サムさん>お忙しいところコメありがとうございます。これからもたまに覗いていただいて、鼻で笑ってやってくださいw

かつやさん>よろしくお願いします&ありがとうございました^^

アクシアさん>これから足軽として、どんどん働いてもらいますよ(嘘です。実際には仕事なんてありません。)

777さん>18歳は鯖よみすぎですw

| | コメント (3)

2009年10月22日 (木)

O’3連合 新メンバーです。

私の比較的古いフレである、katauya(かつや)さんが、入会してくれました。会員番号13番です。

6000勝記念大会にも参加していただいてましたので、ご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。

正直、今のいままで、かつやさんがおっさんであること知りませんでしたw

シエラさんもフレのはずですが、ご存知だったのかしら?

あと、えいじさんは、autumnColorsがメインになっているようなので、プレイヤー名変更しました。

最後に、アクシア殿も巻き込もうと企てておりますw

皆さんよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2009年10月20日 (火)

お気に入りの曲紹介#3 テレグラム・サム/T.レックス

サムさんへのトリビュート曲第2弾。

Telegram Sam/T.Rex

やはり、この曲を紹介しないと終われません。

サムさんのプレイヤー名が、もしtelegramsamでなかったら、フレになることはなかったでしょうな。そうなればO’3連合も無かった訳で・・・・。

先日バトンを渡した5名のうち4名の方(777さん、明日香さん、コートさん、アクシアさん)とも見知らぬままだったでしょうね。

そう考えると、なんだかぞっとしてしまいますわw

私の現在のYO界での(狭いですが)人脈を形成したのは、シエラさんとサムさん。このお二方の存在が大きいですな。

| | コメント (4)

2009年10月17日 (土)

お気に入りの曲紹介#2 すばらしい日々/ユニコーン

この曲をこのタイミングで紹介するのには意味があります。

この曲のコード進行が大好きです。歌詞は、まあ、民生らしいというか・・・ですが。

すばらしい日々/ユニコーン

telegramsamさん(前O’3連合副会長)お疲れ様でした。

| | コメント (5)

2009年10月15日 (木)

ゆかなかの会長さん

昨夜、アルマ中に対戦相手から話しかけられたんです。

「×××の会長さんですよね?」と聞かれたんで、思わず「はい、そうです^^」って打ち返したんですが、よく読み返してみると、「ゆかなかの会長さんですよね?」って書いてあったw 間違えたw

思わず”会長”という言葉に反応してしまった訳だが、あとから「ゆかなかさんではありません」と訂正はしておいた。ただ、相手が理解していたかは疑問だw

確かに見覚えのあるプレイヤー名の方で、先日のゆかなかさんの例の80枚デッキの大会の時にお会いした方ではないかと思うのだが、私もはっきりとは覚えていない。

相手の方はさらに「ギオンの大会の時」とか、「夢の続きさんの時」とか言ってて、私は「??」状態となった。

そうこうしているうちにデュエルが終わり、「ありでした^^;」といって終わったわけだが・・・。

一つだけ分かったことは、私のことを「ゆかなかさんの会長」と思ってる人が、世の中に最低一人はいる ということであるw

| | コメント (4)

2009年10月13日 (火)

アルマ休養日

アルマ初日は祝日であったので、時間が有り、その日に一周することができた。

なので今日のアルマは、お休みです。

でも、気になってちょっとだけインし、フレンドリストをチェック。

む、5~6人のフレが頑張っている。やっぱり、ちょっとやろうかな・・・。

いやいや、今日は仕事で疲れたし、病み上がりだし、無理は禁物。ゆっくり休もう。

と自分に言い聞かせ、ロビーへは行かずに落ちた。

次にインするときには、(毎度のことだが)「え!? みんないつの間に!!」ってことになっているのだろう。

| | コメント (0)

バトン2

さて、発熱やら、エボマやら、アルマやらでタイミングを逸した感もありますが^^;

『報復は忘れた頃にやってくる~不幸のYOバトン~ 』

質問の内容が前回とほとんど同じ気がする。

これって前渡したバトンが、巡り巡ってまた戻ってきたってことだろうか?

前回はさぷりさんにバトン渡したと思うけど、今回は逆流して来たって訳だろうか?

そして、これによって利益を得る人は果たしているのだろうか?

などとさまざまな疑問を考えつつ

1.YOをはじめたきっかけは?
息子が遊戯王カードを集めていたのがきっかけ。

2.YOを始めてどれくらい?
初年度の5月から。

3.YOのどこが好き?
デュエルができるところw

4.YOのどこが嫌い?

マンネリ化したイベント(工夫がない)。動作が重く、切断が多い。クレーム対応のまずさ。

ようするにサービス全般。全チャなどでの見るに耐えない暴言など。

5.好きなモンスターは?

アスワンの亡霊(かれを使いこなすのが夢?w)

6.好きな魔法は?
特には無い。

7.好きな罠は?
特には無い。

8.好きなデッキは?
特には無い。

9.嫌いなデッキは?
図書館エクゾ。あれはデュエルじゃない。

10.禁止にしてほしいカードは?
特には無いが、ネクロフェイスが嫌い。イラストも効果も。

11.禁止から解除してほしいカードは?
遺言状や王宮の勅命なんかが懐かしく感じ、久々に使ってみたい気がする。

12.好きな環境は?
特に無い。その時々の環境に合わせるしかないでしょう。個人的には昔の方が勝てましたが・・・。

13.仲が良いプレイヤーは?

一匹狼(?)なので、いませんw まあ、このブログでやりとりしている方々ということになるかと思います。

14.よく対戦するプレイヤーは?
特にはいませんw 一匹(ry

15.尊敬するプレイヤーは?
特に名前を挙げるのは難しいですね。

16.フレは何人くらい?
登録は50人ぐらい?

17.どこのチーム?
銀冠の魔術師

18.YOをしてて楽しい時は?
分からないw 何が楽しいんだろう?

19.DPは月いくら使う?
3000~4500円

20.どのイベントが好き?
特になし。ガンスは楽しみでもあるが、苦痛でもある。

21.どのイベントが嫌い?
特になし。エボマがあんまり気合入らないかな?

22.イベントは月どれくらい出る?
平均3回前後

23.GSでの7連勝の回数はどれくらい?
忘れた。35回ぐらい?

24.GSでの最高連勝数は?
11連だったと思う。

25.トライでの最高勝利数は?
28勝だったと思う。

26.世界大会での成績はどれくらい?
予選決勝敗退。

27.バトン回す人5人書いて
友達少ない中で、ブログを書いてる方および前回バトンを回してない方となると、すごく厳しいw

まずゆかなかチームの二人(sakae777さん、TENJYOUINoASUKAさん)。どちらが受けるか相談してくださいw 2人とも受け取っていただいてもいいし、副会長はコートさん経由とするなら、それでもOKです^^

あとは、Shieraさん、oAXIAoさん、xcourthouseroadxさん。

よろしく^^; 無理なら無理でok・・・だと思うw

28.その5人をカードで表すと何?
sakae777さん 人造人間-サイコ・ロード(私の中では、ショッカーより上級です)。次点 コイツ(おどけているようで、実はレベルが高いw)

TENJYOUINoASUKAさん ブラックマジシャンガール(散々迷った挙句にガチガチの定番w) 次点 絶対服従魔人(鬼のような・・・冗談ですw)

Shieraさん 多分、カード化さていないと思うけど・・・遊戯王Rで、天馬月行が使った、ラーニング・エルフ

oAXIAoさん アナザーネオス(あくまでもアナザーなところがミソw)

xcourthouseroadxさん サイレント・ソードマンLV7(あまり無駄口を言わないイメージがあるのでw)

29.その5人の良いところは?

5人の方達に共通して言えるのは、まず明るく、人格的に素晴らしいということです。他人を不快にさせる発言、誹謗中傷など決してしない方々です。

私は、この5名の方とフレンドであることを誇りに思います(なんつってw)。

30.このままYOは終了するのでは?という声が上がっていますが、本当にそうなってもブログを続けますか?

多分、続けます。もともとYOにあまり依存してないので、さほど影響はないかとw 

| | コメント (4)

2009年10月10日 (土)

発熱

昨日から発熱でダウンしております><

よって、今のところ、今週のエボマは全休です。

これから夜エボマをなんとか頑張って、参加したいと思います。1~2周で終了の予定です。

みなさんからのコメに対する返事や、バトンは後日書きたいと思います。

| | コメント (5)

2009年10月 8日 (木)

会員のTPランキングその他

今週は風邪気味だったりして、更新できてないですな。

O'3連合会員のTPランキングです(プレイヤー名面倒なので、愛称でw)

152位 まさくろさん

198位 おとごんさん

202位 てん姫

288位 こーとさん

364位 じじい1123

398位 のぶおさん

641位 だんぱさん

742位 じじんが-777さん

というわけで、前回から3名の方にごぼう抜きされましたw 

ガンスの週で順位を落とすというのは、典型的弱者の姿ですな(´ω`);

ところで、ゆかなかさんが、JUKE軍団と交流戦するそうで・・・・なんか懐かしいw

銀冠もやりましたなあ。怒号と罵声が飛び交う、凄い交流戦でしたがw

あすか姫の安否が心配です。副会長、しっかり姫を守ってやってください。

まあデュエル中は鬼娘と化すので、そこは心配ないでしょうけどw

それにしても、JUKE氏が、副会長の弟子だったとは知らんかった。

さすが、器が大きいですな。副会長は。

そして、さぷりさんから、またしても”バトン”というものが渡ってきた;

5人もバトン渡す人いないっつーのw

とりあえず、777さんORあすかさん、コートさん。バトン渡しますから、覚悟しておいてくださいw

| | コメント (10)

2009年10月 4日 (日)

ミニスナックゴールド

ミニスナックゴールドは、某Y社製の菓子パンである。

渦巻状のデニッシュの上に、螺旋状に砂糖が塗してあり、結構、ヴォリュームがある。

子供のころは、好きでよく食べていたものである。

私が子供の頃に食べていたということは、発売してから数十年間たっているということであり、かなりのロングセラー商品である。

最近、家に買ってきてあったので、「おお、懐かしい^^」と思い、食べたが・・・。

昔ほど美味しく感じられないのは、味覚も変わっているので仕方ない。

それより、食べた後に胃もたれが(×ω×); うぅ・・・気持ち悪い;;

どうやら、おっさん向きの食べ物ではないようである。

| | コメント (4)

だてゼラ・ガンス 一周目

土曜夜と日曜昼の2回に参加。

土曜(夜) 9勝5敗 最高3連

途中、勝ち目前で切断あり。かなりやる気をなくした。

最後は、ヴェノム・スワンプを使った終焉デッキと対戦。

終焉の発動は神宣で封じたものの、ロックが崩せず敗北。

無駄に長時間浪費した。

それでも、この日はまだマシだった。

日曜(昼)

6勝15敗 8連敗~^^;

あぁ・・・・。絶句。

最後は図書館エクゾに1キルされて終了。やるんじゃなかった・・・。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

お気に入りの曲紹介 #1「C7/GO!GO!7188」

リニューアル企画です。

みなさんがとっつきやすいように、日本の曲中心でいこうと思います。

ネタが切れたら、洋楽にいきます^^;

2001年、ラジオで偶然聴いて、「カッコイイ!」って思った曲。

C7/GO!GO!7188

7188

かなりパンキッシュな曲。見た目は普通の女の子達なのに、こんな骨太ロック演れるなんてすごいね^^;

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

反省

最近、あらゆるところで、つまらん冗談を言い過ぎている。

反省し、今後はおとなしく、無口に慎ましく余生を送りたいと思う。

| | コメント (5)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »