2010年11月21日 (日)

シムシティ4で作った都市

先日ちょこっと話したシムシティで作ってる都市の一つをSSしてみました。

Simsity_3   

マップは東京都心をイメージして作っています。

シムシティは、自分が市長になって、最初は何も無い土地から徐々に都市を発展させていくゲームです。

非常に地道な作業が必要ですので、合う人合わない人あると思います。

この都市も最初に着手したのは数年前からですw

ずっとYO中心で、YOに食傷気味になった時にちょこっとやってた程度だったのですが、最近はシムシティがメインとなってしまいました。

今は逆転して、シムシティに飽きると、YOをちょこっとやるという感じになっています;

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

パワプロ・マイライフ 5・6年目

昨日のこのブログの訪問者数が過去最高の人数でした。なんでだろう?

パロディ特集が受けたのかしら?(まさかw)

5年目の成績 横浜3位

打率・367(規定打席不足) 本塁打47本(本塁打王) 打点107 盗塁23

6年目の成績 横浜2位

打率・350(首位打者) 本塁打48本(本塁打王) 打点108 盗塁32

ごらんのように大変素晴らしい成績でしたが、相変わらずケガに泣かされます。

共に20~30試合の欠場有り。

チームも3位以内なので、クライマックス・シリーズに出場してますが、残念ながら日本シリーズ進出はならず。

それにしても阪神が6年連続セ・リーグ制覇はやりすぎだろう。完全な黄金時代じゃんw

一方、巨人はお約束通り下位に低迷しております。

さて、YOプレイヤーのみなさんはご存知の通り、アルマが始まっています。

よって、パワプロの方はしばらく、休止になりそうです。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

パワプロ15・マイライフ4年目

4年目終了。

114試合に出場し、打率・431(!) 本塁打5本。

もう完全にコントローラーに馴れました。ていうか、前やったパワプロより簡単だなこれ^^;

規定打席には不足していますが、軽く打率4割越え。三振もほとんどしません。

ちょっと打て過ぎて、物足りないかも^^;

しかし、これだけ打ってもレギュラー取れんとはw

シーズン終了間際に弾道がに。パワーも160を越えているので、来季は本塁打量産の予感。

私生活では、ニュース・キャスターの穂乃香さんと恋仲に^^

その時、妻の冷たい視線を背中に感じた・・・。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

パワプロ・マイライフ3年目終了

かなりショックな事が起こった。

トレードに出された><;

巨人でプレーしていたんですが、横浜にトレード・・・。

おのれ~原辰徳。今に見とれよ。

よくトレードに出された選手が古巣相手には燃えるという話があるが、その気持ちがよく分かった。

結局は横浜でも代打要員。打率.325 本塁打0で終了。

ケガが多すぎる。

しかし、ようやく弾道が2に上がった。パワーは十分ついているので、来シーズンはホームランも何本かは出るだろう。

それにしてもパワプロ内では相変わらず阪神が強いw 2008~2010年、3年連続セ・リーグ制覇中。新井がMVPとか。 

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

マイライフ2年目終了

みなさん、こんにちは。

ゆかなかさんの大会に、果たしてO’3連合として出ていいものか迷っている、優柔不断で頼りない会長です(・ω・);

個人的には参加するつもりではいますけどね。デートの予約もしたしw

ここんところは、パワプロ15やってて、マイライフ2年目のシーズンが終了。

2年目は代打要員で打率・319でした。本塁打は0。パワーヒッター目指しているので、パワーはそこそこ付いてきてるんだが、いかんせん弾道が1のままなので、打球が上がらない。

パワプロ12(だったかな?)でやった時は、最高でシーズン58本塁打打ったけど、そこまで成長するのだろうか?

YOの方は放置状態^^; こんなことやってるから、ガンス勝てないのだ。分かっているんだが・・・。

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

パワプロ15 マイライフ始めました。

パワフルプロ野球15のマイライフモードを始めました。

子供がやってるのを見て、自分もやりたくなったからですw

当然、1年目は二軍生活からスタートですが、馴れないゲーム・キューブのコントローラーに四苦八苦し、打率は2割そこそこで推移^^;

それでも、2008年6月29日(ゲームの中の日付です)に1軍にあがれました。

2軍での打率は2割4分台でしたが・・・。まあ、これからです。

それにしても、パワプロにYOとゲームばかりしてて、親としての威厳が全くありませんな、私はw

我ながら困った父親です><;

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

ベスプレ・プロ野球データ~年代別チーム~

’70~’00年代チームの全データ一挙公開です。

C70fp C70pd P70fp P70pd

C80fp C80pd P80fp P80pd

C90fd C90pd P90fp P90pd

C00fd C00pd P00fp P00pd

何度か、全自動で回してみました。

・セ、パ共’00チームがかなり強いです。ブッチギリですw さすがにWBC連覇世代というべきか。要するに層が厚いんですね。ペナント自体をもっと面白くするには、他の年代のチームのデータをやや見直した方が良いかも知れません。

・全体的に投手能力を低めに見てしまったかも知れません。やや打高投低傾向です。

・全試合オートで回すと、好調な選手と不調な選手との差が激しくでてしまいます。とんでもない成績を残す選手が出てきたりしますが、それを面白いとするならそれでも良いでしょう。現実味重視なら、こまめにデータを変えて 少しづつ進めていったほうがよいかな?と思います。

データについて

・打順はランダムに並べてあるだけなので、気にしないでください。

・打撃指数は、10年間の平均打率です。

・球速は、奪三振率から決めています。ですから、現実に投げていた球速とは異なります。角の151kmや佐々木の154kmなどは、現実と違いすぎてるので、やりすぎたかな?とも思いますがw

・投手のデータに関しては、他に”切れ”は被安打率、”安定”は防御率、”球質”は被本塁打率、”制球”は四死球率を参考にして決めました。 

・先発投手を5人以上で均等に回すときは、回復22以下の方が良いみたいです。

・その他チームのユニフォームや本拠地、監督などの決定はお任せしますw

上記データはあくまで参考程度と考えていただいて結構です。何度かプレイして見てバランスを取っていってみてください。 

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

ベスプレ・プロ野球データ ’60年代チーム

データがようやく完成したので、これから順次紹介していきます。

結構、分からないところなどは適当に作っていますので、訂正したいところがあれば、どんどん訂正して構わないと思います。あくまで参考程度で。

・セ60年代チームデータ

C60fp C60pd

・パ60年代チームデータ

P60fp P60pd

打順はランダムに並んでいるだけなので、気にしないで下さい。

打撃指数は各選手の10年間の平均打率です。

セ60年代は、やはり王、長嶋のON砲が売り。中を一番、江藤をONの後の5番を打たせるのが妥当か。基本的にはPCまかせです。王の長打指数は、前半A、後半Sに切り替えて丁度良いくらいかもしれません。同様に長嶋も前半B,後半Aがいいところか。

投手は村山がエース格。抑えに板東英二の名がありますw 実は良い投手だったのです。

パ60年代は一番に広瀬、クリーンアップは、張本、野村、榎本が理想。なかなか良い打線です。投手もビッグネームが揃ってますが、なかなか額面通りには働きません;; もう少し全体的に能力値上げてもよいかも知れませんね。

なお、球速は、奪三振率からはじき出していますので、実際に投げていた球速ではありません。もっともこの時代、スピードガンなんてなかったですけど。

注)私の使ってるベスプレはWINDOWSの’00年度版です。

| | コメント (1)

2009年4月12日 (日)

ベスプレ・プロ野球・データ②

パシフィック50年代チームです。

P50fpd

P50pd

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

ベスプレ・プロ野球データ①

あう・・・年代別チームの初期データ残ってないから、最初からもう一回作るはめに><

まずはセ・リーグ’50年代チームです。

野手データ

C50fpd_3

投手データ

C50pd_3

このデータは、あくまで基本のデータで、実際には、細かくデータを変えながらやってました。

もちろん、全員見たことない選手達なので、細かい設定は”適当”です。選手達の年度別成績を見ながら、「こんなものかな?」という感じで作成しました。

もし、他の方がプレイする場合は、各選手の年度別成績などのデータが入手できるようであれば、それを参考にして独自で応用できれば良いでしょう。

有名な選手であれば、ネット等である程度のデータは探せるかとは思います。

| | コメント (0)